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効果絶大!日常で取り入れたい「ながらトレーニング」7連発

引き締まったヘルシーな体には筋トレが必要不可欠。けれど本格的なトレーニングやジム通いは続かない、なんて人も多いのでは?そこで今回は、日常の何気ない動きに筋トレを取り入れた「ながらトレーニング」をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

2018年11月
美容

「ながらトレーニング」で美BODYに♡

美しく引き締まった体作りには筋肉が欠かせません。最近ではジムで本格的なトレーニングに励む女性も増えてきました。けれど、ジム通いやキツいトレーニングは続かない…そんな人も多いはず。

そこで今回は、日常の動作に筋トレを取り入れた「ながらトレーニング」をご紹介します。洗い物をしながら、お風呂に入りながら、無理なく続けられる「ながらトレーニング」を厳選しました。

効果絶大!ながらトレーニング7選

1.洗い物をしながら下半身を引き締める

洗い物やご飯を作っている時にできるトレーニングです。ワイドスクワットと呼ばれる、脚を広げて行うスクワットがベースになっており、下半身を効率よく引き締めます。

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①脚を肩幅より広めに開き、そのまま真下に腰を下ろす。(つま先と膝は同じ方向にする。)
②この状態をキープする。
③余裕があれば、腰を横に振ったり上下に動かすと、より効果的です。

2.洗い物をしながらつま先立ちスクワット

先ほどご紹介したスクワットと似ていますが、こちらは爪先立ちで行うので、やや強度が高くなっています。ふくらはぎの引き締めにも効果的で、キュッと引き締まった美脚作りに有効なトレーニングです。

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①脚を肩幅より広めに開いて爪先立ちになり、そのまま真下に腰を下ろす。 (つま先と膝は同じ方向にする。)
② ゆっくり上下したり、腰を落としたまま小刻みに揺れたり踵を上げ下げしたりします。

3.掃除機をかけながらお腹&脚の引き締め

無意識に掃除機をかけてると、背中が丸く猫背になっていませんか?これだと下腹に力が入らず、ぽっこりお腹の原因に。片足立ちで掃除機をかけるこちらのトレーニング、お腹と脚を同時に引き締めましょう。

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①掃除機をもち片足立ちになる。
②掃除機を持っている手と、浮かせている脚をグイーっと広げる。
③移動しながら脚を左右交互に入れ変えて繰り返します。
④途中、物を拾う時は片足立ちスクワットをしても◎。

4.洗濯物を干しながらリズムスクワット

洗濯物を干しながら行うスクワットです。1回のスクワットで2回バウンドするのでとってもリズミカル!音楽を聴きながら行うとより楽しく筋トレできます。

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