無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふわふわ卵と優しい味が魅力♡「かきたま汁」の基本&アレンジレシピ

体の芯から冷える日は、温かい汁物が欠かせませんよね。卵を入れた「かきたま汁」なら、簡単に作れて確実に美味しくいただけますよ。そこで今回は、かきたま汁の基本とアレンジレシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

温かいスープで体を温めたい♡

oceans-nadia.com

寒い日は、スープを飲んで体を温めるのが一番ですよね。ふわふわの卵と優しい味が魅力のかきたま汁なら、一口飲むだけで心までポカポカになりますよ♡まず最初に、基本の作り方をおさらいしておきましょう。

かきたま汁の基本レシピ

昆布と鰹節でだしを取り、溶き卵を流し入れます。水溶き片栗粉でとろみをつけて、塩コショウで味を調えればできあがりです。0:28からのようにかき混ぜながら卵を注ぐと、固まりにくくふんわりと仕上がりますよ。

めんつゆを使った時短レシピ

recipe.rakuten.co.jp

だしを取る時間がないときは、こちらのめんつゆを使ったレシピを試してみてください。5分もかからないので、忙しい朝でもパパッと作って飲めそうです。

めんつゆで かきたま汁

かきたま汁のアレンジレシピ集

桜エビ入りかきたま汁

erecipe.woman.excite.co.jp

シンプルなかきたま汁に桜エビを加えるだけで、グッと風味豊かになります。さらに卵の黄色と桜エビのピンクの色合いが綺麗で、いつもより食卓が華やかになりますよ。

桜エビのかきたま汁

2種のきのこのかきたま汁

www.lettuceclub.net

もう少しボリュームが欲しいときは、きのこをプラスしてみてはいかがでしょう?油を使わずに調理したきのこはとっても低カロリーで、ダイエット中でもたっぷり食べられます。

きのこたっぷりかきたま汁

トマトと卵のかきたま汁

www.lettuceclub.net

トマトと卵のスープは、台湾などで定番の家庭料理です。トマトの酸味がほど良く効いていて、食欲がないときでもスルッと飲めますよ。

トマトとわかめのかきたま汁

オクラとちくわのかきたま汁

recipe.rakuten.co.jp

汁物にオクラを入れると、片栗粉を入れなくてもとろみがつきます。味付けに使うのはだし醤油だけですが、ちくわの旨みも加わるので奥深い味に仕上がりますよ。

竹輪&オクラのかき玉汁

キムチと味噌のかきたま汁

www.lettuceclub.net

すぐに体を温めたいときは、かきたま汁をピリ辛にアレンジしてみましょう。こちらのレシピはだしを使っていませんが、味噌とキムチだけで十分なコクが出ています。

もやしとキムチのかきたま汁

肉団子と梅干しのかきたま汁

www.lettuceclub.net

牛ひき肉で作った肉団子を入れたかきたま汁は、メイン料理にもなりそうなぐらいボリュームたっぷり。梅干しを入れて煮ると、かつお節などを入れなくてもしっかり旨みが出ます。

肉だんごとレタスの梅かきたま汁

洋風かきたま汁

www.lettuceclub.net

かきたま汁は和食の定番ですが、顆粒スープの素を入れれば洋風のスープに変身します。溶き卵に牛乳と粉チーズを混ぜておくと、さらにふわふわになりますよ。

洋風かきたま汁

すぐに作れて美味しい♡

かきたま汁は簡単に作れる上にアレンジしやすく、毎日飲んでも飽きないような美味しさです。温かいものが飲みたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ