無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら失敗しない!全く縫わないハンドメイドレシピ6選

ミシンがなければ手縫いをするしかありませんが、縫い目がガタガタになることもあり意外と難しいですよね。そこで今回は、全く縫わずにバッグやポーチなどを作る方法をご紹介します♡

2018年11月
DIY

全く縫わずにハンドメイド♡

ちくちく縫って仕上げるハンドメイド作品も素敵ですが、真っ直ぐ縫うだけでも意外とテクニックが必要とされますよね。不器用だから無理…と諦めている方も多いのではないでしょうか?

そこで試してみたいのが、布用接着剤などを使った全く縫わないDIYです。布を貼り合わせるだけなので失敗しにくく、本格的な作品が簡単に完成しますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ペンケース

縫わなくても型崩れしにくいケースに

包装紙やラップなどの芯を使えば、丈夫で型崩れしにくいペンケースを簡単に作ることができます。動画では長さ13cmにしていますが、入れたいものに合わせて調節してみてくださいね。

詳しい作り方は0:24からチェックできます

包装紙の芯を長さ13cmにしてから、中心部分も切って開きます。接着剤を使って両端をファスナーの裏に貼り、余った部分を切り落とします。芯のふちに接着剤を塗り、フェルトの上に置いて少し乾かしましょう。

フェルトを1cmほど大きめにカットし、切り込みを入れながら接着剤で貼りつけます。反対側も同じようにしてくださいね。ファスナーから0.5cmあけて、カットしたフェルトで全体を覆えば完成です。

②エプロン

ランチョンマットを使えば簡単♡

creon-diy.jp

縫わずにハンドメイドをしたいときに役立つのが、ランチョンマットです。端処理済みなので、布用接着剤を使って貼り合わせるだけでエプロンになりますよ。

初心者さんでも!男前 縫わないDIYエプロン

③封筒型ポーチ

かさばらないから使い勝手◎

creon-diy.jp

ランチョンマットを使ったポーチを綺麗に仕上げるコツは、布用接着剤をしっかり乾かすことだけ!柔らかくてかさばらない布ポーチは、1つあると重宝しますよね。

初心者さんでも 縫わない秋色封筒ポーチ

④クラッチバッグ

厚みのあるランチョンマットで高見え!

creon-diy.jp

今冬のコーデに是非取り入れたいチェック柄のクラッチバッグは、セリアのランチョンマットをリメイクしたもの。薄い布だと安っぽくなりそうですが、塩化ビニール素材のものを使えば丈夫で高見えします。

縫わない♡すぐ出来る♡チェックバッグ

⑤Tシャツバッグ

切って結び合わせるだけ!

What's Up Moms on Instagram: “Throw all your beach essentials into this super easy DIY (no-sew!) tote. 🌴 // Link in bio to make!”
instagram.com

襟ぐりがヨレヨレになったTシャツがあったら、捨てずにバッグにリメイクしてみませんか?Tシャツ素材なら切りっぱなしでもほつれにくいので、縫わなくても大丈夫。ポンポンなどを貼りつけると可愛いですよ。

詳しい作り方は0:25からチェックできます

Tシャツの両袖を切り落とし、ネックラインは深いU字型にカットします。Tシャツを裏返して、約7.5~10cmの切り込みを入れましょう。端まで切ったら、1:18~のように、裏表の2本を合わせて結びます。

これだけでは1:33のように隙間ができてしまうので、今度は上の1本と隣の下の1本を合わせて結んでくださいね。最後に両端をもう一度固結びにし、裏返せば完成です。

⑥ニットバッグ

帽子を簡単リメイク♡

creon-diy.jp

ニット帽に持ち手をつければ、編み物もお裁縫もすることなく冬らしいバッグができあがります。シンプルなデザインなので、タグやワッペンなどを使って自分らしいアレンジを楽しんでみたいですね。

初心者さんでも!縫わない!ニットバッグ

どんなに不器用でも大丈夫♡

ハンドメイドは難しいと思われがちですが、工夫すれば不器用さんでも失敗することなく理想通りのものを作れますよ。今回ご紹介したレシピは全て簡単で時間もかからないので、ぜひ試してみてください♡

記事に関するお問い合わせ