無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら失敗しない!全く縫わないハンドメイドレシピ6選

ミシンがなければ手縫いをするしかありませんが、縫い目がガタガタになることもあり意外と難しいですよね。そこで今回は、全く縫わずにバッグやポーチなどを作る方法をご紹介します♡

2018年11月
DIY

全く縫わずにハンドメイド♡

ちくちく縫って仕上げるハンドメイド作品も素敵ですが、真っ直ぐ縫うだけでも意外とテクニックが必要とされますよね。不器用だから無理…と諦めている方も多いのではないでしょうか?

そこで試してみたいのが、布用接着剤などを使った全く縫わないDIYです。布を貼り合わせるだけなので失敗しにくく、本格的な作品が簡単に完成しますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ペンケース

縫わなくても型崩れしにくいケースに

包装紙やラップなどの芯を使えば、丈夫で型崩れしにくいペンケースを簡単に作ることができます。動画では長さ13cmにしていますが、入れたいものに合わせて調節してみてくださいね。

詳しい作り方は0:24からチェックできます

包装紙の芯を長さ13cmにしてから、中心部分も切って開きます。接着剤を使って両端をファスナーの裏に貼り、余った部分を切り落とします。芯のふちに接着剤を塗り、フェルトの上に置いて少し乾かしましょう。

フェルトを1cmほど大きめにカットし、切り込みを入れながら接着剤で貼りつけます。反対側も同じようにしてくださいね。ファスナーから0.5cmあけて、カットしたフェルトで全体を覆えば完成です。

②エプロン

ランチョンマットを使えば簡単♡

creon-diy.jp

縫わずにハンドメイドをしたいときに役立つのが、ランチョンマットです。端処理済みなので、布用接着剤を使って貼り合わせるだけでエプロンになりますよ。

初心者さんでも!男前 縫わないDIYエプロン

③封筒型ポーチ

かさばらないから使い勝手◎

creon-diy.jp
記事に関するお問い合わせ