無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その睡眠、改善の余地があるかも? 寝ても疲労が解消しない9つの原因

ライフスタイル
picture

最近「なかなか寝つけない」「朝すっきり起きられない」など、睡眠のお悩みを感じることはありませんか? 質のよい睡眠がとれれば、疲労が回復しメンタルも安定するなど、体の不調改善につながります。

まずはあなたの生活習慣に改善の余地があるか、次のチェックリストで確認してみましょう。

教えてくれたのは▷三橋美穂さん

快眠セラピスト、睡眠環境プランナー。

睡眠関連企業のコンサルティング、ホテルの客室コーディネイト、快眠グッズのプロデュースなども手がける。

『眠トレ! ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)など著書多数。

『眠トレ! ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)
たくさん寝てもすっきりしないのは、体内時計が乱れているのかも ねこ先生に教わるぐっすり睡眠法(8)【毎週火曜日連載】 - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/168176/

CHECK LIST

当てはまる項目をチェック!

□日によって就寝時間がバラバラ

□休日は朝遅くまで寝ちゃう

□日によって食事時間がバラバラ

□布団に入ってからもスマホをチェック

□1日の睡眠時間は6時間半以下だ

□いやいや、1日の睡眠時間は9時間以上!

□布団に入ったら5分以内でコテン!

□夕方以降、テレビを見ながらうたた寝しがち

□枕にはこだわらない

□今使っているマットレスは7年以上のベテラン選手

□寝るときはパジャマではなくTシャツやスエット

□どちらかというと冷え性

□夜遅く、ついつい何か食べちゃう

□寝つきが悪いときはお酒に限る!

□ストレスを抱えている

□朝は目覚まし時計のスヌーズ機能に頼っている

□掛け布団は夫や子どもと一緒に1枚を使っている

picture
picture

当てはまる項目が…

0個の人▷睡眠の基本はバッチリ!

規則正しい生活、充分な睡眠時間。あなたは眠りの基本を心得ている、快眠エリートです。今後もハブアナイス睡眠!

1〜5個の人▷もう少し改善してみよう!

イイ線いっていますが、あともう一息! このあとのページをしっかり読んで認識を改めれば、もう万全です。

6個以上の人▷そりゃ疲れも取れないはず!

睡眠は体の健康、心の安定、脳の働き、すべてに通ずるもの。ナメてはいけません。いろんな角度から、改善の必要ありですよ!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ