無料の会員登録をすると
お気に入りができます

避妊だけじゃない!避妊リング「ミレーナ」とは?実は手の届くお値段ってホント?[医師監修]

ビューティ

芸能人も装着!いま注目の「ミレーナ」

皆さんは「ミレーナ」という言葉を聞いたことがありますか?もしくは「避妊リング」なら知っているという方もいるかもしれませんね。

Carol Yepes / Getty Images

最近では芸能人がミレーナを装着したことを公表し話題になりました。でも、ミレーナについてよく分からない方も多いはず。そこでミレーナについて、その効果やメリット・デメリット、費用などを詳しく解説します。

ミレーナについて教えてくれたのは....安田進太郎先生

narimoto-lh.com

大阪府枚方市にある「医療法人成育会なりもとレディースホスピタル」理事長兼院長の安田進太郎先生。医学博士、日本産科婦人科学会産婦人科専門医、母体保護法指定医、麻酔科標榜医。ミレーナの症例実績1000例以上。

なりもとレディースホスピタル

避妊具「ミレーナ」を知ろう!

ミレーナって何?

ミレーナは子宮内に装着する避妊具のこと。避妊リングやレボノルゲストレル子宮内システム〈IUS〉と呼ばれ、子宮内に入れることで着床を妨ぐ役割があります(生理が止まるわけではありません)。

過多月経、月経困難症の治療法として2014年から厚生労働省により保険適応が認められていて、費用対効果の高い治療法とされています。“リング”と呼ばれていますが、実はT字型をしているんですよ。

ミレーナの効果

・避妊
・過多月経、月経困難症の症状緩和
・子宮内膜症の症状改善
・子宮体癌の予防

出血量を減らすなどの効果が期待でき、一度子宮内に挿入すると5年近く効き目が持続します。保険の適応になり多くの過多月経や月経困難症の方に用いられています。

ミレーナがおすすめの人

・現在妊娠を希望していない人
・次の妊娠まで期間を空けたい人
・月経困難症の人
・経血量が多い人
・子宮内膜症の人
・ピルを服用できない人

ピルも効果のある避妊方法ですが、副作用がひどい人、血栓症のリスクがある人、BMI30以上の人、高血圧症の人、ヘビースモーカー(1日15本以上吸う人)など、ピルの服用ができない人にはミレーナが有効です。

ミレーナのメリット

・避妊や月経困難症への高い効果
・効果が最長5年程度と長期的
・ピルのように毎日服用する必要がなく1回の装着で済む
・ピルのような副作用(便秘・吐き気・嘔吐など)が少ない

1回の装着で5年間効果を発揮し続けるというのはとても大きなメリットでしょう。ピルのように飲み忘れの心配もありません。子宮内に装置を入れることに不安がある人も多いかもしれませんが、ミレーナは世界150か国以上、1000万人を超える女性が装着しているという実績があります。安心安全な治療ということもメリットの一つです。

記事に関するお問い合わせ