無料の会員登録をすると
お気に入りができます

足の冷えが気になったら試してみて♡ 自宅で簡単「足マッサージ」

ライフスタイル

■足マッサージ法

寒い季節になると足先が冷たいと感じることもあるのではないでしょうか?そんな時は温めたり、もむようにマッサージしたりする方も多く、冷やさない工夫をおこうなうことはとても大切です。

今回は筆者おすすめのおこなったそばから足がポカポカしてくるマッサージ法を伝授します!

(1)足の甲から指のつけ根を10秒ずつ押しましょう。

(2)親指のつけ根と人さし指のつけ根の延長線上にある足の甲部分をやさしくもむように約20秒マッサージしましょう。

(3)足の指に手の指をからませて、足の指をグーパーしながら指を開きましょう。

(4)足裏全体を指の腹を使って押したり、手をこぶし状にし、指の関節でグリグリと押すようにマッサージしましょう。

(5)足の内側にある、くるぶしの上を親指で揉むようにマッサージしましょう。

(6)最後にかかとから足首を通り、ふくらはぎに向かって持ち上げるようにマッサージしましょう。

入浴中や寝る前に1日の疲れをリセットすることはもちろん、足の指先を開いたり、もむようにマッサージすることで血行が促進されるので冷え予防にもなります。
日々冷やさないように温める工夫も一緒に取り入れることはもちろんのこと、冷えを放ったらかしにしないことが、冷えをひどくさせないポイントです。自宅で簡単にできるので取り入れてみてはいかがですか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ