無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スマホの中を大掃除!今よりもっと使いやすくする上手な整理のコツ

スマホの中、整理できていますか?使いたいアプリを探す手間を無くせたら、仕事もプライベートもより充実させられるはず!これを機にスマホの中を大掃除しましょう。

2018年11月
ライフスタイル

スマホの中もお家の中と同じです!

毎日使うスマホ。気づけばアプリがどんどん増えてしまい、画面びっしりアイコンだらけなんて人も多いはず。お店でクーポン使おうと思ったのにアプリが見つからないなんてことありませんか?

家の中がきれいに片付いていたり、収納が上手にできていると快適に過ごしやすいですよね。それは、スマホの中も同じ。アプリがきちんと整理されていると、それだけで使いやすくなり作業効率がアップするんです。

今回は、「削除」「分別」「配置」「カスタマイズ」の大きく4つのステップで、スマホアプリの断捨離方法やホーム画面のおすすめの活用術を紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アプリを削除する方法

リセットして初心に戻ろう

まずは、アプリを断捨離する前に初心に戻ってホーム画面のレイアウトをリセットしましょう。買ったことを忘れて着てない服があるような人は特に注意。ダウンロードしたまま使っていないアプリがある危険性大ですよ。

iPhoneでは、設定アプリを開き、一般、リセットの順で進むとホーム画面のレイアウトをリセットすることができます。

アプリを消して決断力アップ

リセットすると、ホーム画面にはこのようにAppleのデフォルトアプリが表示されます。しかし、使わないアプリもありますよね。最近使っていないアプリは迷わず消しましょう。

スマホのデーター容量が余っていても、アプリが多いと動作が遅くなったりバッテリーも消耗しやすくなります。

毎日見るスマホだからこそ、不要なアプリを削除することで、自然と決断力アップにも繋がるんです。これは行う価値ありますよね。

記事に関するお問い合わせ