無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スマホの中を大掃除!今よりもっと使いやすくする上手な整理のコツ

スマホの中、整理できていますか?使いたいアプリを探す手間を無くせたら、仕事もプライベートもより充実させられるはず!これを機にスマホの中を大掃除しましょう。

2018年11月
ライフスタイル

スマホの中もお家の中と同じです!

毎日使うスマホ。気づけばアプリがどんどん増えてしまい、画面びっしりアイコンだらけなんて人も多いはず。お店でクーポン使おうと思ったのにアプリが見つからないなんてことありませんか?

家の中がきれいに片付いていたり、収納が上手にできていると快適に過ごしやすいですよね。それは、スマホの中も同じ。アプリがきちんと整理されていると、それだけで使いやすくなり作業効率がアップするんです。

今回は、「削除」「分別」「配置」「カスタマイズ」の大きく4つのステップで、スマホアプリの断捨離方法やホーム画面のおすすめの活用術を紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アプリを削除する方法

リセットして初心に戻ろう

まずは、アプリを断捨離する前に初心に戻ってホーム画面のレイアウトをリセットしましょう。買ったことを忘れて着てない服があるような人は特に注意。ダウンロードしたまま使っていないアプリがある危険性大ですよ。

iPhoneでは、設定アプリを開き、一般、リセットの順で進むとホーム画面のレイアウトをリセットすることができます。

アプリを消して決断力アップ

リセットすると、ホーム画面にはこのようにAppleのデフォルトアプリが表示されます。しかし、使わないアプリもありますよね。最近使っていないアプリは迷わず消しましょう。

スマホのデーター容量が余っていても、アプリが多いと動作が遅くなったりバッテリーも消耗しやすくなります。

毎日見るスマホだからこそ、不要なアプリを削除することで、自然と決断力アップにも繋がるんです。これは行う価値ありますよね。

アプリを見つけやすく分別する方法

フォルダ分けをしよう

このように使うアプリが並んでいても、使用頻度やカテゴリーがバラバラだと使いにくいですよね。収納上手な人が取り入れている「グルーピング収納」をスマホの中でも実践してみましょう。

例えば、ペンやハサミなどの文房具は同じ場所に収納すると使いやすいですよね。アプリもそれと同じように、出かける時によく確認したい「地図」や「乗り換え案内」、「天気予報」などのアプリをまとめると◎。

フォルダに名前をつけよう

フォルダ分けができたら、収納と同じくラベリングしましょう。名前は自分が一目見てアプリの場所が分かるカテゴリー名をつけること。この時に名前の前に絵文字をつけると、視覚的に判別しやすくなりますよ。

アプリを使いやすく配置する方法

1ページ目は1軍アプリを

毎日使うような一軍アプリは一番前のページに移動させましょう。さらにその中で使用頻度の高いアプリはフォルダでまとめず、そのままアイコンを表示させるのが◎。ワンタッチでアプリを起動できるので便利ですよ。

一番下の「Dock」の中に、iPhoneは最大4つまでアプリを並べることができます。この4つはどこのページからも操作することできるので、本当によく使うアプリ、すぐ使いたいアプリを並べるといいですよ。

また、ページ内の「下側」「右利きなら右側、左利きなら左側」に行くにつれて使用頻度が高いアプリを並べていくと、スマホを持った時に親指でもタッチしやすく、片手でも操作できるようになるのでおすすめです。

2ページめは2軍アプリを

2ページ目は週に数回などの使用頻度の低いアプリを並べましょう。この時も1ページ目と同じように、よく使うアプリを下の方、利き手側に配置すると使いやすくなりますよ。

カスタマイズしてみよう

ワンライン整理術を活用

カスタマイズの一例です。フォルダ分けしたアプリの中でもよく使うアプリを3つだけ選び、フォルダの外に出して横に並べる方法。使いやすくなるだけでなく、アプリ通知の有無を一目で確認できるメリットもあります。

コントローラーセンターを活用

iPhoneでは、画面の右上から下にスライドさせると「コントロールセンター」が出現します。

ライトやカメラなどよく使うツールをここに表示できるため、これらのアプリはよく使うページやDock内に並べなくても大丈夫。またロック画面からでも操作できるのでカスタマイズすると使いやすくなりますよ。

ウィジェットを活用

iPhoneでは実は2ページ目からアイコン表示がされるようになっており、1ページ目はウィジェット機能になっています。

ウィジェットは、アプリを開かなくても情報が一目でわかるとても便利な機能なんです。お気に入りのアプリを登録しておくと、画面を横にスライドするだけで確認できるのでおすすめです。

もっと快適なスマホ生活を♡

毎日使うスマホだからこそ、今より使いやすくなったら嬉しいですよね。こまめに整理するのは難しいかもしれませんが、年末の家の大掃除のタイミングを使って、ぜひスマホの中も大掃除してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ