無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ウエルシアで見つけた「量り売り堂」で、プラスチックゴミを削減!#Omezaトーク

ライフスタイル

洗濯洗剤や食器用洗剤の容器を捨てずにくり返し使える詰替え用パウチ。
容器を毎回購入するよりもお得で、さらにプラスチックボトルの削減になるので、わが家でもさまざまなものを詰替え用で購入することが多いです。
しかし、一人暮らしのころは「ストックを置いておく場所がないから」「量が多いと使い切れないから」と、あまり詰め替え用の洗剤を使っていませんでした。
今でも大容量の詰替え用洗剤はやや場所をとるので、ちょうどいいサイズの詰替え用がほしいな、と思っていたところに、ドラックストアのウエルシアで見慣れないのれんを発見!

「量り売り堂」と書かれたのれんと、バックインボックスに入った洗剤が並べられています。

なんとここでは洗剤の量り売りができるのだそう!
どのようなシステムなのか、実際に体験してみました。

量り売り堂の対象商品のボトルか、専用のボトルに洗剤を入れて利用するようなので、まずは専用ボトルを選びます。
(ボトルは通常サイズも大容量サイズもどちらも55円でした)
今回は食器用洗剤のキュキュットクリア除菌がほしかったので、そちらの通常ボトルにしました。

最初なので、容量いっぱいの240gを店員さんに伝えてボトルに入れてもらいます。

中身の入ったボトルと容量の書かれたレシートを貰ったら、ほかの買いものと同じくレジで会計を済ませたら終了です。
次回からこのボトルを店舗へ持っていけば、必要な量を補充して購入することができるそうです。
プラスチックボトルの削減だけではなく、家のストック置き場の場所もとらないのでとても便利!
あと、個人的にはボトルのデザインもおしゃれでとても気に入りました。

対象となる洗剤は、花王の衣料用濃縮洗剤「アタック ZERO レギュラー」(100g/69円)、おしゃれ着用洗剤「エマール リフレッシュグリーンの香り」(100g/40円)、柔軟剤「フレア フレグランス IROKA ルーセントフリージア」(100g/117円)、食器用洗剤「キュキュット クリア除菌」(100g/33円)。

現在、量り売り堂のコーナーが設置されているのは「ハックドラッグ美しが丘店」と「ウエルシアイオンタウン幕張西店」の2店舗。

詰替え用のパウチゴミさえも出さないSDGsな量り売り堂。
今の洗剤を使い終わったら、また利用したいと思います!
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ