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これからが旬!レモンが持つ健康パワーとこの冬おすすめの鍋レシピ3選

強い酸味と爽やかな風味が特徴的なことから、料理の付け合せや調味料として活躍するレモン。最近ではレモンを使ったスイーツやドリンクもよく見かけます。そんなレモンの生産量日本一の島に学ぶレモン健康術をはじめ、管理栄養士の柴田真希先生に、冬におすすめのレモンを丸ごと使ったレシピを教えていただきました。

ライフスタイル

<具材>

豚ロース肉:200g
子大豆もやし:2袋
豆苗:1/2袋
にら:4本(30g)
しめじ:1/2袋(50g)

■作り方■

(1)

<レモンごまだれ>

を作る。

<レモンごまだれ>

の材料を上から順にまぜ合わせる。
(2)豆苗をざく切りにし、トッピング用に少量残しておき、残りは子大豆もやしと混ぜ合わせる。
(3)鍋に

<スープ>

の材料を上から順にまぜ合わせる。子大豆もやし、豆苗、にら、しめじを山盛りに鍋に盛り付け、まわりに豚ロース肉を巻きつける。輪切りのレモンを散らす(レモン果汁の場合は、スープの中に入れる)。
(4)(3)を中火にかけ野菜を崩しながら鍋の具材全体を温める。お好みで

<レモンごまだれ>

をかけて完成。

骨を丈夫に! もやしレモン粉雪ミルク鍋

■材料(2人分)■ <スープ>

(A)水:400cc
(A)塩:小さじ1/4
(A)白だし:大さじ1
(A)レモン果汁:大さじ2
牛乳:400cc

<具材>

鮭:2切れ
子大豆もやし:1袋
キャベツ:1/8個(150g)
たまねぎ:1/2個(100g)
マイタケ:1/2袋(50g)
春菊:1/4袋(50g)
にんじん:1/5本(30g)
コーン:50g
レモン:1個(レモン果汁:大さじ2)
バター:10~20g
粉チーズ:大さじ2

■作り方■

(1)鮭を4等分に切る。キャベツ、春菊をざく切りに、たまねぎを1cm幅に切る。マイタケを手でほぐす。にんじんを輪切りにし、型に取る。レモンを2~3mmの輪切りにする。
(2)鍋に

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