無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無駄使いゼロに!お金が貯まる「#袋分け管理」の始め方♡

貯金が上手くいっていないという方、必見!SNSで話題の「#袋分け管理」を真似すれば、誰でもしっかりお金を貯めることができます。詳しいやり方をチェックしていきましょう。

2018年11月
節約・マネー

お金がなかなか貯まらない...

気づかず予算オーバーしてるかも!

将来のためや、いざという時のためにお金を貯めておくことは大事。また旅行に行くため、バッグを買うためなど自分への投資にもお金は必要ですよね。しかし、なかなか貯金ができない...という方も多いのでは?

お金が貯まらない一番の原因は、使い過ぎです。予算を決めていないと、どうしてもお金を使いすぎてしまい、いつまで経っても貯金ができません。では一体どうすれば良いのでしょう。

「#袋分け管理」を始めてみない?

お金を仕分ければ使い過ぎない!

そこでおすすめなのが、SNSで話題になっている「#袋分け管理」です。月初や前月の月末に、お金を用途ごとに小分けにしておくことで、お金の使い過ぎを防ぎます!

@ryoumamy on Instagram: “2018.8.25 * パスポートケースを使うようになってから、 家計管理がやりやすくなりました。 予算を組むのが苦手でしたが、 無駄使いが減りました。 * ブラックは5週分の食費や日用品などの 生活費と予備費を。週末余った金額は、 またクリアポケットに戻します。…”
instagram.com

ポイントは現金をクリアケースなどに保管し、見える化すること。支払うたびに、“残りはこれだけ”という意識を持つことができます。クレジットカードを使いすぎてしまう人には、特におすすめです。

高尾家日記 on Instagram: “【#家計管理 】 . . 月末ですね ❁ 今日はお友達とランチ付きのマネーセミナーに行ってきます◡̈ . . idecoとNISAについて学ばなきゃ ✏︎ . . その前に月末の事務作業を。 . . ●家計簿締め ●翌月のお金振り分け ●各ポイントサイトの集計…”
instagram.com

お出掛け先で衝動買いしそうになっても、袋からお金を出していない時には我慢するようにすれば無駄使いをしない癖がつきます。これでどんどんお金が貯まります!

「#袋分け管理」の始め方

1、現状を把握する

まずは現状の収入額(手取り金額)、支出額(支出項目ごとに)を書き出しましょう。支出を抑えるためには、どこに使い過ぎてしまっているのかを知ることが大切です。

家計簿をつけていなくてそもそも分からない!という方はざっくりでも大丈夫です。銀行の残高やお財布を見ながら、書いてみましょう。

2、毎月の貯金額を設定

目標額を決め、毎月いくら貯金したいかを決めましょう。1年で100万円など具体的な数字を設定してください。旅行など短期の目標の場合は、残り何カ月でいくら貯めたいかを考えてみて。

記事に関するお問い合わせ