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冬の食卓は柚子で彩ろう♡風邪予防からメインまで14レシピ

柚子は10月〜1月に旬を迎える食材です。風邪予防から夕食のメインまでなんでもOK!ビタミンが豊富に含まれていますから、まるごといただきましょう。柚子を使用したレシピをご紹介します。

レシピ

柚子の旬は10月〜1月

柚子の旬は10月〜1月。皮も果汁も余すところなく使え、ビタミン摂取に役立つ冬の定番果実です。ぜひ生活に役立てましょう。

柚子は砂糖や塩で漬け込むと長期保存できます。体調を崩しやすい冬だからこそ柚子を積極的に活用してみませんか?

風邪予防に良し!柚子ドリンク

①柚子茶

macaroni(マカロニ) on Instagram: “材料ふたつで簡単♪ほっこりぽかぽか「手作りゆず茶」⠀ .⠀ 紅茶に入れたり、スイーツに添えたり…使い方いろいろ🍊😌⠀ .⠀ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀⠀ ■macaroniアプリならレシピの検索が簡単■⠀⠀ ごはんもの、おかず、スイーツなど、⠀⠀…”
instagram.com

柚子は皮にビタミンCがたっぷり含まれており、風邪予防にぴったり!韓国の伝統茶である柚子茶は、柚子と同量の砂糖やはちみつで作ります。

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②オレンジ柚子ティー

recipe.rakuten.co.jp

「風邪気味かな?」と感じたら試してほしいのは、オレンジジュースをベースにして作る柚子ティー。柚子を漬け込む時間がない時に便利です。オレンジジュースも軽く温めてあげるとおいしさが更にUP!

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③柚子葛湯

recipe.rakuten.co.jp

冬の寒さで体が冷えたら、柚子入りの葛湯で体を温めてあげましょう。柚子の皮もすりおろして使います。食欲のない朝にもおすすめのホットドリンクです。

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④スパイシーなホットワイン

oceans-nadia.com

体の芯から温まりたい時は、ホットワインに柚子を加えてみてもおいしいですよ。シナモンやナツメグ、クローブなどのスパイスがくせになる味です。

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