無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家計をお助け♡一玉でおかず10皿分「白菜丸ごと」食べきりレシピ

白菜一玉なんてペロリと消費できちゃう!この時期お安い白菜を、サラダからメインのおかず・作り置きを10皿分、おまけに冷凍保存方法まで、余す事なく使い切るレシピをご紹介します♡

2018年11月
レシピ

食べきりレシピで解決♡

今が美味しい旬野菜「白菜」。特売日等は白菜1玉がお安く手に入りますが、全て食べきれるか心配になります。鍋用に購入しても、結局余らせてしまったり…。白菜を上手に使い切れるレシピがあれば知りたいところ!

そこで今回は、白菜一玉ペロリと消費できちゃう家計に優しいレシピを、サラダからメインのおかず・作り置きまで10皿分を集めてみました。万が一余らせてしまっても大丈夫!賢い冷凍保存方法も合わせてご紹介します。

yumemi on Instagram: “ 寒い🥶🥶🥶   こんな日は 白菜と鶏肉の和風クリーム煮で 体をぬくめましょう。(笑) 白菜とろとろ〜で野菜たっぷり食べれるし 大きく切った鶏もも肉で ボリュームだしてメインに🍽🐓    ✔️白菜と鶏肉の和風クリーム煮…”
instagram.com

レシピのアレンジの幅を広げれば、毎日の食卓で飽きずにしっかり食べきることができますよ!それでは早速チェックしてみましょう♡

「白菜」が主役のサラダレシピ

①水菜と白菜の豆腐サラダ

recipe.rakuten.co.jp

みずみずしくて新鮮な「白菜」は、ご馳走サラダでヘルシーに!ゴマ油と塩で和えた豆腐が乗った白菜サラダは、ご飯にもよく合います。白菜の中心である黄色い葉の部分は柔らかいのでサラダに最適です。

詳しいレシピはこちら

②白菜とツナのうまだれナムル

oceans-nadia.com

白菜1/4株が消費できちゃう、やみつき確定の「うまだれナムル」です。白菜を塩もみして、あとはツナ缶とタレで和えるだけ、時短で作れるのも嬉しいレシピです。後を引く美味しさでお箸が止まらない!

詳しいレシピはこちら

ご飯が進む「白菜」のおかず

③豚バラ白菜とはるさめのとろみ煮

oceans-nadia.com

フライパンに材料を重ね、10分煮るだけの超簡単おかずです。煮汁を吸ったはるさめで美味しさが倍増!野菜もたっぷり食べられてご飯もモリモリ進むレシピです。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ