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メイン・サラダ・スープまで!ダイエットにも最適な「春雨レシピ」12選

レシピ

ダイエッターにもおすすめの食材!

何かと物入りになってくる年末は、お財布のひもをいつもよりしめておきたい時期でもあります。節約しながらもおいしいものを食べられたら、そんな素晴らしいことはありませんよね。

jreika / GettyImages

そこで、数多くの食材がある中おすすめしたいのが、ダイエット食材としても人気の「春雨」です。つるっとした食感で食べやすく、和洋折衷のいろんなレシピで使われています。

春雨レシピのメリットは?

春雨にはじゃがいもやさつまいものでんぷんを原料とする「普通春雨」と、緑豆を原料とする「緑豆春雨」の2種類があります。水につけたり茹でたりすると、約4倍にも膨らみます。

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100gでの炭水化物は、白ごはんや食パンが40ℊ前後なのに対し、春雨は20ℊ前後ととてもヘルシー!お財布にも優しい価格でしかも長期保存も可能なので、常に常備しておきたい食材です。

食べ応えたっぷり!春雨レシピ12選

①春雨のイタリアンチャプチェ

春雨ってなんとなく中華のイメージがありませんか?ケチャップやコンソメで洋風にアレンジしたイタリアンチャプチェは、いつもの春雨とは一味違って新鮮。なすやズッキーニなどお野菜いっぱいで栄養満点です。

春雨のイタリアンチャプチェ

②キノコの春雨スープ煮

recipe.rakuten.co.jp

体が冷えがちなこの季節は、あったかーいスープが恋しくなりますよね。うま味たっぷりの鶏肉やきのこを使ったスープを飲めば、心までホカホカに。春雨入りで食べ応えも十分ありますよ。

キノコの春雨スープ煮

③たっぷりきのこの酸辣湯スープ春雨

お酢やラー油のすっぱうまさが癖になりそうな、酸辣湯スープ春雨です。春雨以外にも豚バラ肉にきのこやにんじん、卵も加わりボリューム面も大満足♡とろっとしたスープで、冷えた体も温まります。

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