無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝パンやドリンクに♡作り置きしたい「ジャム」レシピ8選

レシピ

おうちで簡単手作りジャム

作り置きしていつでも食べれる♡

朝のトーストはもちろん、ヨーグルトや料理に加えたりと様々な使い方ができる「ジャム」。食卓にひとつ用意しておくだけで大活躍する保存食のひとつです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

そこで今回は、おうちで簡単に作れるジャムレシピをご紹介します。自分で作ることで甘さも調整できて、おいしさも倍増♡ぜひ、参考にしてくださいね。

作り置きしたい「ジャム」レシピ8選

①りんごと生姜のジャム

picture
oceans-nadia.com

たっぷりのりんごに生姜を加えたスッキリした大人の味わいジャムです。紅茶に入れたらアップルジンジャーに、生姜焼きの調味料として使っても爽やかな甘みのあるタレになりますよ。

「りんごと生姜のジャム」

②角切りりんごジャム

picture
oceans-nadia.com

シャキシャキとした歯ごたえが良い「角切りりんごジャム」です。①のりんごと生姜のジャムより辛味もなく甘さが控えめのジャムなので、ヨーグルトにかけるのがおすすめです。

「角切りりんごジャム」

③ブルーベリージャム

picture
oceans-nadia.com

鍋にブルーベリー・砂糖・レモン汁を入れて、火にかけるだけの簡単「ブルーベリージャム」レシピです。レアチーズケーキに混ぜたり、ワッフルにつけて食べれば酸味と甘みのハーモニーが広がります。

「ブルーベリージャム」

④サツマイモのレモンバタージャム

picture
recipe.rakuten.co.jp

秋が旬というイメージのさつまいもですが、実は冬がいちばん甘みが増しておいしい時期なんです。バターと煮詰めれば、クリーミーでリッチな味わいに。パンやクッキーに塗ればスイートポテトのように楽しめます。

「サツマイモのレモンバタージャム」

⑤柚子ジャム

picture
recipe.rakuten.co.jp

飲み物や料理の隠し味に大活躍する「柚子ジャム」レシピです。お湯で割れば冷えた体もしっかり温まるゆず茶に。ゆずの香りや果肉をいろいろな食べ方で楽しんでみてください。

「柚子ジャム」

⑥ハニージャム

picture
oceans-nadia.com

美容効果に期待できる大根や生姜など、女性にうれしい食材が詰まった「ハニージャム」のレシピです。甘くも少しピリッとする大人な味わい。ミルクやお湯割りもおいしく、ドレッシングやタレのベースにも使えます。

「ハニージャム」
記事に関するお問い合わせ