無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大分は温泉だけじゃない! 大自然を満喫できる「九重・竹田・豊後大野」エリア。

旅行・おでかけ

一度は大分へ旅行したことのある方におすすめしたいのが「九重・竹田・豊後大野」エリア。有名どころの別府や由布院からも、約1時間の距離に位置しており、ここでは大自然を満喫する旅を楽しめます。日常から離れて滝や花、星を見て癒やされたい……そんなあなたにおすすめの観光スポットをご紹介します。

【豊後大野】上からも下からも眺められる大迫力の〈原尻の滝〉。

日本の滝百選にも選ばれている名瀑〈原尻の滝〉。約9万年前の阿蘇火山の巨大火砕流によってもたらされたこの滝は、緒方平野と呼ばれる田園地帯に突如現れます。
幅120m、落差20m。ナイアガラの滝さながらの迫力を感じますが、滝上には橋も架かっており、人や車が横断できます。滝に近づいて見下ろすことも、雄大な姿を見上げることもでき、様々な角度から楽しめます。

■大分県豊後大野市緒方町原尻936-1
■0974-42-4140

公式サイト

【竹田】ブクブクっと、泡が溢れ出る高濃度炭酸泉〈ラムネ温泉〉。

シュワシュワ~っと銀色の泡に包み込まれる〈ラムネ温泉〉。泡の正体は炭酸泉。〈ラムネ温泉〉のある長湯温泉エリアでは、世界的にも珍しい高濃度の炭酸泉が湧出しています。炭酸含有量は約1,380ppmと長湯温泉のなかでもトップクラス。外湯の温度は32度と低いのですが、長くゆっくり浸かっていると身体の芯からポカポカと温まるのを感じます。
敷地内には飲泉所もあるので、ぜひトライしてほしい。口の中でシュワッとはじけ、まるでラムネを飲んでいるような感覚を味わえます。

■大分県竹田市直入町大字長湯7676-2

公式サイト

【竹田】大自然と満天の星を堪能できるホテル〈レゾネイトクラブくじゅう〉。

標高865m、阿蘇・くじゅう国立公園内にある大自然を満喫できるリゾートホテル〈レゾネイトクラブくじゅう〉。湯布院、別府、黒川、高千穂などの観光名所にも1時間圏内でアクセスできるため、旅の拠点としても人気です。
客室は木の温もりを感じるデザイン。ベッドスペースが上段、リビングスペースが下段にあります。展望デッキに出るとあたり一面に草原が。空気が澄んでいて周囲の明かりも少ないため、夜には満天の星を眺められます。敷地内には、美人の湯と言われるメタけい酸の豊富な温泉もあります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ