無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全く編まなくても作れる!毛糸を使った冬小物6選

最近では100均でも毛糸の種類がどんどん増えてきましたが、可愛いと思って買っても持て余すことが多いのではないでしょうか?そこで今回は、毛糸を使ったファッション小物の作り方をご紹介します。全く編み物ができなくても大丈夫ですよ♡

2018年12月
DIY

毛糸を使って簡単DIY!

編み物ができなければ、毛糸を買っても使い道がないと思っていませんか?しかしアクセサリーやミニバッグなら、全く編まずに作ることができますよ。早速詳しい作り方をチェックしてみましょう。

①バングル

レザーのハギレで高見え!

www.tonino.gr

毛糸を巻きつけただけのブレスレットは、レザーで色と色の境目を隠したところがポイントです。簡単ですが、このひと手間でグッと高見えしますよ。

動画を見ながら作ってみましょう♡

ガムテープの芯を使う場合は、お好みの太さにカットしておきましょう。芯の内側に接着剤で先端を貼りつけてから、毛糸を巻きつけていきます。

端を接着剤で固定したら色を変えて、芯が完全に隠れるまで毛糸を足しましょう。細めにカットしたレザーで色の境目をカバーすれば完成です。

②イヤリング

ふわふわの質感がフェミニン♡

creon-diy.jp

こちらの毛糸イヤリングも編んだのではなく、セリアのアレンジパーツに巻きつけて作っています。ふわふわのアクセサリーが顔周りにあると、いつもより優しげな雰囲気の女性になれそうですよね。

ふわモコ♡リースイヤリング

③シュシュ

ストローに巻きつけるだけ!

creon-diy.jp

ごく普通のストローがあれば、まるで毛糸を編んだようなシュシュができあがります。ただ巻きつけるだけなので失敗しにくく、初心者さんでも綺麗に仕上げることができますよ。

5分で作れる!ストローで作るシュシュ

④カラフルロープ

シンプルでアレンジ自由自在!

babbledabbledo.com

毛糸をねじって作ったロープは意外と丈夫で、簡単DIYに役立つアイテムです。ブレスレットやネックレス、キーチェーンなど、色々アレンジしてみてはいかがでしょう?

動画を見ながら作ってみましょう♡

6本の毛糸を同じ長さにカットし、端を結んでからテープで机などに固定します。全体をきつめにねじってくださいね。

端までねじったら1:26~のように中心を指で押さえて2つに折り、指を離しましょう。こうすると自然に毛糸がねじれて、丈夫なロープができあがります。

⑤スヌード

「ニットメーカー」があれば簡単♡

creon-diy.jp

本格的な小物作りに挑戦したい方におすすめなのが、ダイソーの「ニットメーカー」です。これに毛糸を引っ掛けていくだけで編み目ができあがり、簡単にお洒落なスヌードを作れますよ。

ダイソーのニットメーカーでスヌードをDIY!
ダイソーHP

⑥ミニポシェット

三つ編みが可愛い冬用バッグ

happinessiscrafting.com

毛糸を束ねて三つ編みにしたミニポシェットは、もこもこの質感が冬らしくて可愛いですよね。カラフルな毛糸で作ればコーデのアクセントになり、ニュートラルカラーなら大人っぽい服装にも合わせやすそうです。

動画を見ながら作ってみましょう♡

約45cmにカットした毛糸を1色につき10本、合計30本用意します。それぞれ端を結んでひとまとめにしてから、全体を三つ編みにしましょう。この三つ編みを6本作り、縦に並べておきます。

途中でパールを通しながら、針と糸を使って三つ編みを繋げましょう。これを布の上に置いて半分に折り、端を縫って袋の形にします。三つ編みにした毛糸でストラップを作れば完成です。

毛糸の色と質感で冬らしく♡

毛糸で作った小物はもこもこの質感が可愛くて、定番コーディネートがさらに冬らしくなりますよ。色や質感が好みの毛糸を見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ