無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな食べ方あったのか!買いすぎ“みかん”救済レシピ11選

みかんが美味しい季節、箱買いするご家庭も多いと思います。個体差はあるものの、甘酸っぱくてジューシーなみかんは食べ飽きることがありませんね。一方で、つい買いすぎて傷んでしまった…という声も。その買いすぎたみかん、ダメにする前に美味しくいただきませんか?

2018年11月
レシピ

みかんをモリモリ食べよう!

ご存じのとおり、 みかんにはビタミンCが豊富に含まれています。このビタミンCには、乾燥しやすいこの時期のお肌の潤いをキープしてくれたり、風邪ウイルスに負けない身体作りに効果が期待できます。

hiromi on Instagram: “. . . 昨日は、 農家の友達の畑で れんこん掘りの体験をさせてもらいました。  粘土のような土の中に、 立派なれんこんが たっくさんたっさん 埋まってる。  結構深く掘らないと収穫できなくて、友達のお母さんと一緒に共同作業。  楽しかった。…”
instagram.com

特に、普段は捨ててしまう皮には冬に必要な栄養素がたっぷり!そこで今回、みかんの栄養素を余すことろなくいただけるレシピを集めてみました

ちゅらりんこ♡ on Instagram: “小粒みかん。#ミカン #みかん大好き #みかん #お取り寄せみかん #お取り寄せ #めっちゃうまい”
instagram.com

栄養はもちろん、みかん独特の甘酸っぱさと爽やかさを存分に楽しめるメニューばかり。ぜひ、お試しくださいね!

メインディッシュで見た目も味も華やかに

①みかん鍋:20分

oceans-nadia.com

山口県のご当地鍋としても有名な「みかん鍋」。みかんを皮のまま、お鍋の具と一緒に入れて煮込みます。爽やかな甘みがクセになる美味しさです。あっさりとしたスープのお鍋(ちゃんこ鍋や寄せ鍋など)によく合います。

みかん鍋を作ってみる

②みかんジンジャーチキン:10分

oceans-nadia.com

スパイシーな生姜の風味とみかんの爽やかさが美味しい一品。鶏肉は、先にレンジで加熱してフライパンでの焼き時間短縮に。手づかみでいただけるうえ見た目もオシャレなので、大人も子供もテンション上がること間違いなし!

ジンジャーチキンを作ってみる

③豚肉のみかん煮:45分

oceans-nadia.com

果物の果汁はお肉をやわらかくしてくれる働きがありますよ。特に豚肉と柑橘系は相性も抜群!フルーティな香りが食欲をそそります。白ワインがない場合は、赤ワインでも大丈夫。その場合は煮込む際の塩を醤油に変えると良いですよ。

豚肉のみかん煮を作ってみる

④カップで作るミートローフ:30分

oceans-nadia.com

カップケーキのように小さく作るとこで焼く時間の短縮が可能に。材料をすべて袋で混ぜてしまえば後片付けも楽チン!肉だねに加えたみかんの皮が爽やかですよ。お弁当や、パーティーメニューにもオススメです。

ミートローフを作ってみる

サブディッシュで味に変化を

⑤みかん豆:60分

oceans-nadia.com

ポコポコとした食感と、ほんのり甘い味付けが箸休めにピッタリの「煮豆」。最終段階でみかんの皮を加えて、煮詰めていきます。お豆の甘さに、みかんの皮の爽やかでほろ苦い風味がマッチ。お弁当の一品にも。

みかん豆を作ってみる

⑥大根とみかんのサラダ:15分

recipe.rakuten.co.jp

塩で漬け込んだ大根にみかんの甘さと酸味がよく合う、さっぱり風味のサラダです。大根の食感も楽しいですよ。漬け込みにはビニール袋を使うので、洗い物も少なく楽チンです。

大根とみかんのサラダを作ってみる

⑦人参のアジアンサラダ:10分

oceans-nadia.com

目に鮮やかな、栄養満点のサラダ。時間の経過とともにレーズンの甘みが増し、みかんの酸味とベストマッチ!人参は金時人参でなくても大丈夫ですよ。たっぷり作って、チーズと共にサンドイッチにしても美味しいんです♡

アジアンサラダを作ってみる

主食にもみかん!

⑧みかんキーマカレー :30分

recipe.rakuten.co.jp

水の代わりにみかんの果汁をたっぷり使ったキーマカレー。みかんの皮も入れて煮込むので、スパイシーな中に甘酸っぱさをほんのり感じる、フルーティーな味わいです。水分が飛ぶまでしっかり煮込みましょう。

キーマカレーを作ってみる

⑨みかんとスペアリブのパエリア:45分

oceans-nadia.com

お米にみかん?と驚きの声が聞こえてきそうですね。パエリアに欠かせないトマトとレモンの代わりに、みかんが甘みと爽やかさをプラスしてくれています。想像を超える美味しさなので、ぜひお試しください♡

パエリアを作ってみる

⑩みかんと塩鮭のパスタ:15分

Shiho on Instagram: “寒いね、雪降ってたし☃️ 今日は鮭と菜の花のクリームパスタ。 美味しいよね。 今日は寒いし後で久しぶりにホットワイン作ろう〜🍷 いただきます。 . #今日の夜ご飯 #鮭と菜の花のクリームパスタ  #パスタ#pasta…”
instagram.com

鮭の塩味とみかんの甘酸っぱさが絶妙なバランス。見た目の彩りもよくおもてなし料理にも喜ばれそうです。鮭は崩しすぎない方が食べ応えもあってオススメです。実は、お酒のお供にもピッタリなんだとか。

みかんと塩鮭のパスタを作ってみる

⑪そばのアジアンサラダ:25分

recipe.rakuten.co.jp

温かいお蕎麦に、アジのお造りを乗せていただきます。スイートチリソースとみかんのジューシーな果汁がお蕎麦に絡み、お箸が止まらない美味しさ。和蕎麦にエスニックな風味が意外によく合うんです。

そばのアジアンサラダを作ってみる

見た目良し!味良し!体にも良し♡

オレンジ色が鮮やかで、食卓が一気に華やかになるメニューばかりでしたね。味や見た目はもちろん、食べて体の中からキレイになれるなんて言うことナシ!みかんが美味しい季節、余すことなくモリモリいただきましょう♡

記事に関するお問い合わせ