無料の会員登録をすると
お気に入りができます

最高の一年にするぞ〜!新年のスタートに「やりたいこと」20選

ライフスタイル

2022年を最高の一年にしよう!

2022年が始まりましたね。そこで今回は、最高の一年にするために、新年がスタートした今「やりたいこと」をまとめてみました。

Malorny / Getty Images

抱負を書いたり、家計や収納の見直しをしたり、家事がラクになる仕組みを作ったり、健康意識を高めたり。今すぐにでも始められる簡単なことを紹介しているので、ぜひ実践してみてくださいね。

書けば叶う!リストアップに挑戦!

①「抱負・目標」を立てよう!

まずは2022年の抱負・目標を手帳やノートに書き出しましょう。仕事、恋愛、家族、健康、経済面など何でもかまいません。この時、家族や友人の前、SNSで決意表明するのも◎。

一年通して貫きたい思いを文字にしたり、誰かと共有することで、気持ちのブレがなくなり目標を達成しやすくなりそう。また確実に目標を達成させるためには、抱負の立て方にもポイントがあります。

Anna Ostanina / Getty Images

例えばダイエットをしたい場合は、ただ「痩せる」と書くのではなく、「水着を着るために7月までに3キロ痩せる」など、期間や数字を使って明確化しましょう。

②「やりたいことリスト100」で充実させよう

挑戦したいこと、行きたいところ、食べたいもの、続けたいことなど、やりたいことを書き出しましょう。ケーキを食べたいという小さな願いから、世界旅行をしたいという大きな夢までなんでもOK。

お金や時間がないからできないという考えは一旦取り払い、ただ思いつくままに「やりたいこと」を書くのがポイントです。夢がひとつひとつ叶うことで自己肯定感が高まり、人生が楽しくなりますよ。

③「欲しいものリスト」で買い物を楽しもう

2022年の「欲しいものリスト」を作成しましょう。事前にリストアップしておくことで、衝動買いでの失敗が防げ、無駄な出費もなくなり、満足のいく買い物をすることができますよ。

例えばワンピースが欲しい場合は、色やサイズ・着ていく場所などをイメージしておくとGOOD。この時予算も決めておくと、迷った時や購入するタイミングの参考になりますよ。

記事に関するお問い合わせ