無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これさえあれば机の上がすっきり♡「ペン立て」のDIYアイデア6選

机の上をすっきりさせたいときの必需品と言えば、ペン立てですよね。文房具をまとめて入れるだけで、すっきりした状態をキープできますよ。そこで今回は、簡単なペン立ての作り方をご紹介します。

2018年12月
DIY

机の上のスッキリさせたい!

ペンや定規などの文房具が増えてくると、机の上はあっという間にゴチャゴチャになってしまいますよね。身近にあるものでペン立てを作って置いておけば散らかりにくくなり、仕事や趣味に集中できるようになりますよ♡

①紙コップ

まず最初に、とっても簡単なペン立ての作り方をご紹介します。紙コップ2つであっという間に作れるので、一時的にモノが増えてしまったときの収納場所としても重宝しますよ。

動画を見ながら作ってみましょう♡

1つの紙コップを半分に切り、もう1つの紙コップと合わせるだけで完成です。さらに全体の高さや円径と同じサイズの紙を巻きつけてギュッと押し込めば、糊などを使わなくても固定できますよ。

②紙パック

creon-diy.jp

お気に入りの可愛いマスキングテープがあったら、紙パックに貼ってペン立てを作ってみませんか?パックに色を塗っておくと、文字などが透けず綺麗に仕上がります。

紙パックで、可愛いペンホルダー!

③折り紙

折り紙で作った箱はすぐに型崩れしそうですが、2枚を組み合わせれば丈夫になります。無地の折り紙だけでなく、クリスマスなど季節に合った模様の紙で折っても可愛くなりそうですね。

動画を見ながら作ってみましょう♡

必要なものは20×20cmの折り紙2枚と7×7cmの厚紙1枚です。動画のように折り紙を折って組み合わせたら、底となる部分にカットした厚紙を糊で貼りつけましょう。

記事に関するお問い合わせ