無料の会員登録をすると
お気に入りができます

思わず見惚れる美しさ!「#お刺身アート」に挑戦してみませんか?

mikyou(ミキョウ)さん(@mikyoui00)の「 #お刺身アート 」を知っていますか?タイやハマチなど色とりどりのお刺身でドレス姿の女性から想像上の生き物までが見事に表現され、どれも見惚れてしまうほど美しいんです。一体、ミキョウさんって何者?お刺身アートって誰でもできるの?ミキョウさんにあれこれ聞いてみました!

コノ

レシピ

素人でもできる!?ミキョウさんのお刺身アート

mikyou on Instagram: “#お刺身アート 
#ドリアード #木の精 
#伊佐木 #つるむらさき 
#レッドスピナッチ 
#エディブルフラワー 
#クッキングラム #おうちごはんLover 
#homecooking 
#刺身 #sashimi #sushi 
#全部 #たべられます#art”
instagram.com

こちらは、ギリシャ神話に登場する木の精霊ドリアードをモチーフにしたお刺身アート。
これがお刺身だなんて信じられますか!? イサキとつるむらさき、エディブルフラワーが使われていて、全て食べられるんですよ。

以前、おうちごはんのインスタグラムでもご紹介させていただいたところ、1万件以上もの「いいね!」を獲得しました。

作者のミキョウさんは、料理家さんかと思いきや、「飲食店に一度も従事したことはありません。普段は会社でデスクワークしています」とのことで、現在、愛媛県松山市で奥さまと小学生のお子さん2人と暮らしているそう。

プロではないのにこの腕前ってすご過ぎませんか⁉
もしかしたら私たちも頑張ればできるかも? 何かと人が集まる機会の多い年末年始に、お刺身アートでゲストをおもてなししたら喜ばれること間違いないですよね。

さっそく、ミキョウさんにお刺身アートを始めたきっかけや、上手に作るコツを伺いました!

mikyou(ミキョウ)さん (@mikyoui00) のインスタグラム

ミキョウさんに聞く、お刺身アートの作り方

mikyou on Instagram: “#お刺身アート 
#angel #👼 #刺身 #sashimi #sushi #art 
#クッキングラム #おうちごはんlover 
#大天使 #アオリイカ #頂き物 
#エギング #愛媛 #松山”
instagram.com

よく切れる包丁と木のまな板は必須!

―― プロの料理家さんではないと知って本当に驚きました。いつごろからお魚を捌くようになったのでしょうか?

本格的に魚を捌き始めたのは2017年の夏くらいだと思います。きっかけは長男に魚の捌き方を教えてあげたくて……。でも、気が付いたら私がはまっていました(笑)。

もともと魚料理が好きで、その前から簡単なものは作っていました。刺身はもちろん、煮魚や焼魚、カルパッチョやアクアパッツァ、鯛めしなどです。

―― それが、お刺身アートへと発展していったきっかけは?

お刺身アートを始めたきっかけというのが自分でも曖昧なのですが、たぶん、姿造りが海外の方や女性の方に苦手意識を持たれていると感じたことでしょうか。何か違う盛り付け方はないかと考え、たどり着いたのがお刺身アートだったのかなと。

最初は、プロの職人さんがフグの薄造りで造られている「鶴造り」を参考にしました。

mikyou on Instagram: “今日のおやつ
.
#カワハギ#刺身#sashimi#sushi#紫大根#辛み大根#japanesefood#japanesesake#おやつ#料理#鶴#見えたら嬉しい#誰か#センスをください#素人#料理#盛り付け#おやじ最高 #お刺身アート”
instagram.com

――最初のころから完成度が高くて驚かされますが、ご家族の反応はいかがですか?

最初のころは、女性のモチーフの盛り付けをすると、次男が照れるのが面白かったですね。でも、今は「……ふう~ん…」です(笑)。

mikyou on Instagram: “6月の花嫁
.
#刺身#sashimi#sushi#薄造り#ブライダル#インスタフード#japanese#homecooking#amateur#料理#盛り付け#塩#誰か#センスをください#ヒゲソリダイ#これで#報われたかな#塩アート #お刺身アート #おうちごはん#愛媛”
instagram.com

―― 慣れですかね(笑)。神話などドラマチックなお刺身アートが印象的ですが、モチーフはどのように選んでいますか?

選び方は適当なのですが、できるだけ海外の方にもわかりやすいモチーフを心掛けています。スケッチブックに描いたいたずら描きをもとに盛り付けたこともありますし、フォロワーさんからのリクエストの時もあります。

mikyou on Instagram: “#お刺身アート 
#🦄 #squid  #tuna #grouper 
#trout 
#愛媛 #松山 #art 
#刺身 #sashimi 
#クッキングラム #おうちごはんlover 
#ユニコーン”
instagram.com

―― 作る上で心掛けていることは?

一番は鮮度です。時間をかければもっときれいで繊細な盛り付けができると思いますが、素材が生ものですので刺身を切って並べてすぐ完成となるようにしています。

日本の方によく言われるのが、刺身という生ものを手でいっぱい触って汚いんじゃないかと……。そういう見られ方をなんとか払拭できないかなぁと思っています。切って並べているだけなので、実は握り寿司よりも刺身を触っていないんですけどね(汗)。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ