無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カロリーはなんと「41kcal」以下! なすと青じそのさわやかレシピ5選

レシピ

クセのない味わいのなすは、「蒸しなす」や「揚げなす」など様々な料理で活用できる万能食材。しかし日持ちしない食材なので、購入したら一気に使うのが理想です。そこで今回は、なすをたっぷり使用した副菜5選をご紹介。全部食べても41kcal以下なので、ダイエット中や夜食にチョイスしてみてはいかが?

なすの青じそあえ

【材料・2人分】

なす 2個、塩水(塩 大さじ1/2、水 1カップ)、青じそ 2枚、粉チーズ 大さじ1/2、オリーブ油 大さじ1、こしょう 各少々

【作り方】

1. なすは5mm厚さの輪切りにし、ポリ袋に入れる。塩水を加え、袋の空気を抜いて口を縛り、約15分おく。

2. 1の水けをしっかり絞ってボウルに入れる。青じそをちぎって加え、さっとあえて器に盛る。粉チーズ大さじ1/2、オリーブ油大さじ1、塩、こしょう各少々をふる。

(1人分30Kcal、塩分0.7g)

チーズとオリーブ油でまろやかさをプラスしました。なすは輪切りの食べやすい大きさにカット。塩水につけることにより、下味がしっかりつきますよ。仕上げに塩こしょうをお好みでふって召し上がれ。

レンジ蒸しなす

お酢としそで清涼感をアップ。調理が電子レンジだけで済むので、洗い物の手間が省けます。

なすの炒めナムル

塩でもみこんで、歯ざわりのよさを引き出しました。しそは火を止めた後にちぎって追加してくださいね。

香味野菜たっぷり焼きなす

なすのみずみずしさをダイレクトに感じられます。しょうがはせん切りにしてなすにまぶすと◎

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ