無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単に脂肪が燃える!自宅でできる「有酸素運動」7選

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的だと分かっていても、冬はランニングやジムに出かけるのが億劫になります。そこで、自宅で手軽にできる有酸素運動を厳選!動画で分かりやすく解説していきます。

美容

溜まった脂肪を燃やしたい!

体内に酸素を取り入れて、脂肪燃焼させる有酸素運動はダイエットに欠かせません。

Klaus Vedfelt / Getty Images

でも寒くなると、ウォーキング・ジョギングなど外での運動はキツイですよね。そこで出かける手間が省けて続けやすいのが、自宅で行う有酸素運動!冬に溜まった脂肪を燃やすエクササイズを、動画でご紹介します。

詳しく知りたい!有酸素運動とは?

Ivanko_Brnjakovic / Getty Images

トレーニングに入る前に、「有酸素運動って何?」という方のために少し解説します。有酸素運動とは、エネルギーを生み出す時に酸素を使う運動のこと。酸素の力で脂肪や糖を燃焼させます。

Sengchoy Inthachack / EyeEm / Getty Images

ウォーキングやジョギング、水泳などが有酸素運動に当たります。糖質をエネルギー源とする無酸素運動とは違って、有酸素運動は糖と脂肪を消費するので、脂肪燃焼に効果的なんです。

1.バーピージャンプ

まずはスクワット・腕立て・ジャンプの3つを連動したトレーニングに挑戦しましょう。

産後ダイエット糖質制限で−14kg on Instagram: “こんにちは😃 今日は動画撮りました😍 . . . ちょっとやってみたいことがあって... . . . 【#バーピージャンプ】 というものです! . . . バーピーさんが考案した、 スクワット 腕立て ジャンプ などを一連の流れで行うエクササイズだそうです。 . . .…”
instagram.com

立った状態から、スクワットを行うようにしゃがみます。両手を床に付いたら、両足を一気に後ろに伸ばしましょう。腕立て伏せの体勢から、足を元の位置に戻します。最後にジャンプをして立ち上がります。足・腕・体幹などの全身の筋肉を鍛えつつ、脂肪燃焼効果も得られます。

2.ハイニーアップ

ウォーミングアップにもおすすめのトレーニングです。背中が丸まらないように、膝をへそより上の高さに持っていく動きを繰り返します。30回×2セットを目安にがんばりましょう!

3.アッパーパンチ

腕を中心とした全身運動が行えるボクササイズは、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動です。

ちぃ on Instagram: “グッダグダ(笑) . . 寝たきり女がそれでもここまで動けるようになったことが奇跡!!ほんと毎日やってることはすこしでも、続けるってすごいよね。#継続は力なり . . 今日は背中と二の腕がっつり筋肉痛。 この有酸素のおかげね😚 動けない🧘‍♀️ ダンベルは1キロです! 《追記》…”
instagram.com

足を肩幅に開いたら、左右にリズミカルに重心を移動させながらアッパーパンチを打ちましょう。アッパーとは、下から上へと突き上げるパンチです。膝のバネを使って伸び上がり、腕を振り上げましょう。パンチを打つ時にお腹の深部の筋肉を使うので、ポッコリお腹も改善できます。

記事に関するお問い合わせ