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お弁当のおかずにしたい♡簡単&絶品な「魚の作り置き」レシピ10選

魚は栄養の宝庫!日々の食卓だけでなく、お弁当のおかずにも活用しましょう。時間のある時に作って賢く冷蔵し、時短弁当を目指しませんか?

2018年12月
レシピ

魚のおかずは健康に良し!

EPAやDHAなどを含む魚の油は、体にうれしい栄養がいっぱい詰まっています。脂肪を燃やす成分が含まれているのも嬉しいところ。

下処理が面倒と敬遠されがちな魚ですが、ほんの一手間かけるだけで、お弁当にぴったりのおかずにもなります。スキマ時間や前日に仕込み、朝は詰めるだけにしておくと楽ちんです。今回はお弁当におすすめな、魚の作りおきレシピをご紹介します。

時間別!魚のおかずレシピ

①鮭のうま塩ザンギ(10分)

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あっさりとした塩味ベースの鮭のザンギです。見た目もとっても綺麗ですね♡ビニール袋に生鮭や調味料を入れてシャカシャカし、さっと油であげるだけ。日本酒のお供にもぴったりです。

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②サバ缶の竜田揚げ(10分)

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使う材料は、サバの水煮缶と片栗粉、サラダ油のみ!下味いらずなのにしっかり味がついており、時短で作れるのもうれしいポイントです。チキンとは違うテイストの竜田揚げを味わってみませんか?

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③さばの水煮缶と豆腐の照り焼きつくね(10分)

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サバの水煮缶と木綿豆腐を使用した、ヘルシーなこちらのハンバーグは、栄養素がたっぷり含まれた体に優しいおかずです。魚嫌いな方でも食べやすい味付けです。

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④めかじきのマスタード醤油ソテー(15分)

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肉料理によく使われる粒マスタードですが、魚との相性もぴったり♡ぴりっとした刺激は、パンにも白米にも合うおいしさです。サンドイッチの具材としても重宝しますよ。

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