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ベッドから出られない…気分が沈んで動けない日に試したい5つのこと

冬の朝は寒いし暗いし、気分が沈みがち。体も心も重くてベットから出られない…そんなダウナーモードの日に試したい、気分転換の方法をご紹介します。

2018年12月
ライフスタイル

気分が上がらない、ダウナーモードの日

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冬の朝は寒く日が昇るのも遅くて、どこか気分が沈みがち。体も心も重くベッドからなかなか出ることができない日もあります。けれど憂鬱な気分で一日をスタートするのは少し勿体ないですよね。

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そこで気分が上がらないダウナーモードの日こそ試すべき、一日をリラックスして過ごすことができる気分転換の方法をご紹介します。

ストレッチ

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ダウナーモードの日はダラダラとベッドで過ごすのもいいですが、どうせダラダラと時間を過ごすならリラックスした状態で時間を過ごしたいですよね。

ベッドに横たわったまま、大きく深呼吸して簡単に体をの伸ばすだけでも、心と体のバランスが整って、気だるいモードをリセットする手助けになります。

ストレッチをして体が温まると、体の不調も改善されやすいので、ダウナーモードの日こそ無理のない範囲でストレッチを行ってみるのがお勧めです。

太陽の光を浴びよう

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日照時間が短いと何だか元気が出ないものです。太陽の光をあまりに浴びていないと、人はどんどん元気がなくなってしまうとも言われています。元気がでないと感じる時には積極的に太陽の光を浴びるのがお勧めです。

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日焼けが気になる場合には、手のひらを太陽の方に向けるだけでOK。たった5分でも太陽の光を体で感じることで、沈んだ気持ちが少しずつ温かく包まれていくでしょう。

体を温める飲み物を口にする

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沈んだ気持ちをリセットさせるためにコーヒーで活を入れようとする人も多いと思いますが、ダウナーモードの日はコーヒーよりも体の芯から温めてくれるハーブティーを選ぶのが吉です。

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コーヒーは集中力を高めたり、気分をリセットするには最適ですが、体を冷やしてしまうので元気が出ない日には不調を助長してしまう場合があります。

ハーブティーなら体を温めながら不調を優しく緩和し、リラックス効果をもたらしてくれます。また飲み物だけではなく、体の抵抗力も落ちやすい冬は、体を内から温めてくれる食材を積極的に取るのがいいでしょう。

泣ける映画でストレス発散

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映画は簡単に気分転換ができる方法の一つです。映画の世界に浸っているうちに、落ち込んだ気分が自然と和らいだり、また涙することでため込んだストレスを発散することができます。

映画選び方のコツは、映画賞を獲得した作品や、大きく話題になった作品を選ぶと失敗しにくいものです。思いっきり笑ったり泣いたりできる映画を選んで、気分転換してみましょう。

美味しい物を食べる

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疲れたときにや気分が落ち込んだ時こそ、美味しい物を食べたいと思う女性は多いのではないでしょうか?美味しい物を食べることでストレスは発散されやすいものです。

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気分が落ち込んでいる時くらい食べたいものを食べたいだけ食べるのもいいのですが、ここぞとお砂糖を沢山取りすぎると、食べた瞬間は良くても数時間後には、更に気分が落ち込んでしまうこともあります。

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精製されたお砂糖はなるべく控え、栄養価が高くバランスのいい食事にすることで、食べた直後のリラックスした気持ちを、ずっと持ち続けることができます。

気分が落ち込んだ日もリラックスして過ごそう

いかがでしたか?寒い季節は何だか体の疲れを感じやすいもの。しかしなんだか気分が上がらない日もリラックスして過ごせるよう、是非参考にしてみてくださいね♡

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