無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「お腹スッキリ×ヘルシー×節約」の三拍子♡1週間の「一汁一菜献立レシピ」

レシピ

今話題の「一汁一菜」をご存知?

皆さんは今話題の「一汁一菜」をご存知でしょうか?一汁一菜とは、ご飯に合わせる汁物、惣菜をそれぞれ1品つくる献立メニューのこと。「毎日沢山の食事を作るのが大変」「時間がない」といった私たちにぴったりの食事方法なのです。

一汁一菜というと和食のイメージがありますが、パンやスープなどに置き換えてもOK!こちらでは栄養たっぷり×ヘルシーな一週間の一汁一菜献立メニューをご紹介します。毎日の食事をもっと豊かに変化させてみましょう!

1週間の「一汁一菜献立表」

月曜日

メイン料理:たことアボカドポテトの黒こしょう炒め

見た目もカラフルで食べるのが楽しくなる、たことアボカドポテトの黒こしょう炒め。自宅にある調味料でパパっと作ることができるので、金欠の日でも安心です。ホクッ、コリッ、トロッな歯ごたえを楽しんでみましょう。

レシピはこちら

汁物:根菜とスペアリブのポトフ

野菜不足もこれ1つで解決!具沢山の根菜とスペアリブのポトフです。「スープだけでは物足りない...」と感じている方も、スペアリブが入っているので満足することができますよ。クリスマスディナーにもぴったり♡

レシピはこちら

火曜日

メイン料理:さばのコチュジャン炒め

甘辛ダレがよく絡んだ、さばのコチュジャン炒め。さばは下味を付けた後、片栗粉をまぶして焼くことでふっくら仕上がります。れんこんやニラも入っていて、とてもヘルシーなメニューです。

レシピはこちら

汁物:落とし卵の具だくさんお味噌汁

いつものお味噌汁に卵をプラスすることで、ボリューム&栄養もUPします。こちらでは大根、しめじ、キャベツなどの野菜を使用していますが、お好きな具材を追加しても美味しく仕上がりますよ。

レシピはこちら

水曜日

メイン料理:豚バラ肉のこくうま土手角煮

冬になると無性に食べたくなる角煮。手間がかかるイメージのある角煮ですが、こちらのレシピを活用すればレンジで簡単に作ることができますよ。肉汁が溢れる角煮を堪能してみましょう。

レシピはこちら

汁物:サムゲタン風スープ

韓国の定番料理であるサムゲタンを、自宅で簡単に再現してみましょう。にんにくや生姜も入っているので、寒い日も身体がポカポカあたたまりますよ。ホロホロの手羽先も楽しんで!

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ