無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつもの料理にプラスするだけ♡「りんご」で作るおすすめメインデイッシュ9選

1年中見かけるフルーツと言えば「りんご」ですね。実は、冬に旬を迎える果物なんです。そのまま食べても十分美味しいのですが、今が旬のりんごで、とびっきり美味しいメインデイッシュを作りませんか?普段の食卓にももちろん、おもてなしメニューとしても喜ばれるレシピをご紹介します!

2018年12月
レシピ

りんごは万能食材

デザートとして食べることが多いりんご。そのままはもちろん、アップルパイやジャムなど、加熱することで、芳醇な甘さと香りを楽しめますよね。実は、生より加熱していただく方が“りんごの良さ”を堪能できるんだとか。

かな on Instagram: “2018.11.26 #ApplePie ・ 気づけばもう11月も最終週、 あっと言う間に12月が来そうです🎄 ・ 簡単アップルパイでティータイム#🍎 冷凍パイシートをグラタン皿に敷いて スライスりんご、バターを乗せ お砂糖をかけて焼くだけ。 とっても手抜きなアップルパイです😆…”
instagram.com

りんごには、腸の働きを整えてくれる成分のほか、ビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCは加熱すると壊れやすいといわれていますが、りんごの場合は加熱をしても壊れにくいそうです!

加熱しても美味しい、ビタミンCも壊れにくい、そんな優れた点を有効に利用しないともったいないですよね。そこで今回、りんごを使った「メインデイッシュ」をご紹介します。その美味しさに驚きますよ♡

豚肉メニュー

①豚肉と野菜のショウガ焼き:30分

erecipe.woman.excite.co.jp

白ご飯に合うショウガ焼き。タレにすり下ろしりんごをプラスして甘酸っぱい風味に仕上げました。お野菜もたっぷり入れて、食べ応えも満点!お肉を柔らかく仕上げるため、最初の焼きは色が変わるぐらいで取り出しましょう。

ショウガ焼きを作ってみる

②豚肉とリンゴの煮込み:50分

oceans-nadia.com

豪快なかたまり肉も、りんごの効果で驚きのやわらかさに仕上がります。煮崩れたりんごはソースのよう。「浸パン」にしても美味しいですよ。時間に余裕があれば、水を足してさらに数十分煮込んでみて。もっとやわらかくなりますよ。

豚肉の煮込みを作ってみる

鶏肉メニュー

③照り焼きアップルバーガー:15分

oceans-nadia.com

すりおろしりんごに漬け込んだ照り焼きチキン。それだけでも十分美味しくいただけるのですが、贅沢にこんがり焼いたりんごでサンド。りんごをバンズに見立てた、見た目も楽しいアップルバーガーです。

アップルバーガーを作ってみる

④鶏手羽先のリンゴ煮込み:30分+漬ける時間

erecipe.woman.excite.co.jp

りんごの絞り汁で煮込む、フルーティーでコクのある一品。骨付き肉はリーズナブルなのにボリュームがあり、旨味もたっぷりだから大人も子供もテンション上がりますよね。お酒もつい飲みすぎてしまいそうです。

手羽先の煮込みを作ってみる

⑤鶏肉のオージュ風:20分

oceans-nadia.com

フランスノルマンディー地方の郷土料理をお手軽なレシピで再現。りんごと生クリームの相性が良く、こっくりとまろやかな味わいに。シールド(果汁100%のりんご酒)がなければ白ワインで代用することもできますよ。

鶏肉のオージュ風を作ってみる

ひき肉メニュー

⑥リンゴたっぷりハンバーグ:15分+焼く時間

erecipe.woman.excite.co.jp

シンプルな外観ながら、食べてびっくり!中からりんごが出てくるフルーティーなハンバーグ。焼いている間に、りんごから出る甘酸っぱい果汁がジューシーなハンバーグに仕上げてくれますよ。シャクシャクとした食感も楽しいハンバーグです。

りんごハンバーグを作ってみる

⑦レンジでアップルレーズン野菜ミートローフ:20分

oceans-nadia.com

レンジできる、簡単ミートローフ。存在感のあるお野菜は食べ応え満点!豚ひき肉と相性の良いりんごとレーズンで作った甘酸っぱいソースは、ミートローフのタネに混ぜて焼きます。冷めても味がしっかりしているのでお弁当にも◎。

ミートローフを作ってみる

シーフードメニュー

⑧エビとりんごのフリッター:20分

erecipe.woman.excite.co.jp

エビのプリッとした食感、りんごからジュワッと溢れ出す果汁、そしてフリッターのサクふわ衣のバランスが絶妙な一品。エビとりんごの大きさを揃えると食べやすいですよ。衣の“サクふわ”食感を出すには、卵白をしっかり泡立てるのがポイントです。

エビとりんごのフリッターを作ってみる

⑨サンマどリンゴの「ほっこり」煮:30分

oceans-nadia.com

いったん焼いたサンマをりんごや野菜と煮込むだけで、ワインに合うオシャレなメニューができあがります。りんごのほんのりとした甘さとサンマの香ばしさが絶妙なバランスで食べ過ぎてしまう美味しさです。

サンマのほっこり煮を作ってみる

りんごはストックしておこう!

どのメニューもとても美味しそうでしたね。下味を付けたり、タレに混ぜたりと、アレンジもできそうですね。いつものメニューにりんごをプラスして、その旨みと栄養を存分に楽しみましょう♡

記事に関するお問い合わせ