無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やるとやらないじゃ大違い♡意外に貯まる「小銭貯金」アイデア9選

貯金と聞くと、面倒で大変なイメージをお持ちの方もいませんか?だけど、将来のためにお金はちゃんと貯めておきたいですよね。それなら負担なく始められる「小銭貯金」がおすすめ。ちょっとした小銭貯金も、続けると意外に貯まるんです。

2018年12月
ライフスタイル

貯金って難しい…

「小銭貯金」なら続けられる♡

将来のために、目標のために、貯金を考えている方は多いはず。しかし、生活費のやりくりや貯金額の計算などをして、難しいと感じてしまう人も多いでしょう。そんな人にこそおすすめしたいのが「小銭貯金」です。

少ない額だと侮らないでくだいね♡小銭貯金も塵と積もれば山となる、続けていくことで意外にちゃんと貯まるんです。そこで今回は、無理せず続けていけるような「小銭貯金」の楽しいアイディアをご紹介します。

貯金箱の見た目にこだわろう!

①中身が見える透明の貯金箱を使う

小銭貯金をするなら透明の貯金箱がおすすめです。中身が見えるので、どれくらい貯まったのか見た目でわかりやすく、モチベーションも高まります。透明の瓶やカップをそのまま貯金箱として使っている方もいるようです。

②かわいくおしゃれな貯金箱を選ぶ

かわいいデザインで、置くだけでおしゃれなインテリアになるような貯金箱だと、見るたびに気分も上がります。使いたくなるので小銭貯金もはかどるでしょう。

asami on Instagram: “シロクマ  シロクマさんに ベレー帽とバッグを 編みました♡  バッグには 貯金箱の鍵🔑が 入ります♪  はみ出ちゃうけど😂 #momohomeしろくま . . .  #しろくま貯金箱  #シロクマ貯金箱 #しろくま #貯金箱 #北欧 #北欧雑貨 #ハンドメイド #ミニベレー帽…”
instagram.com

また、割と良い値段の貯金箱を買うのもおすすめ。「元を取りたい!」「使わなきゃもったいない!」という気持ちになるので、積極的に小銭貯金をしたくなりますよ。

ゲーム感覚で貯金を楽しむ

③目標を決める

目標を決めることで、貯金を頑張ろうという気持ちになれます。例えば貯金をする目的。結婚・出産のためという将来に関することから、旅行や趣味といった楽しみのためなど、自分のモチベーションが上がる目標なら何でもありです。

Photo by rawpixel / Unsplash

また何に使うのかは具体的に決めず、目標とする金額だけを定めてもOK。小銭だけで10万円も貯められると、結構な達成感が味わえそうですし、コツコツ続けることが好きな人であれば、もっと大きな額を目指すのも有りです。自分の性格や使いたいことに合わせて考えましょう。

④365日貯金

数字が塗りつぶされていく様子が、ゲームのようで楽しい「365日貯金」。1~365までの数字が書かれた紙の中から、毎日1つの数字だけを選び、その額を貯金していくという簡単なルールです。※同じ数字を二度選ぶことはできません。

記事に関するお問い合わせ