無料の会員登録をすると
お気に入りができます

モノ選びのプロに取材♡ 「ありがとう」を伝える1500円以下のプチギフト〜女性向け編〜

お歳暮なんて大げさなことは必要ないけれど、いつもお世話になっている友人や同僚にさりげなく贈り物ができたら素敵。あくまでさりげなくプレゼントしたいから、あげる側ももらう側も負担にならないくらいの、1500円くらいまでのささやかなものがいい。スタイリストやプレスといったモノ選びのプロたちに、女性向けにオススメのギフトを教えてもらいました。

取材・文/藤井志織 星野寛奈

2018年12月
ライフスタイル

女友達にさりげないギフトを

クリスマスも近いこの頃。お歳暮とまではかしこまらなくても、「いつもありがとう」「来年もよろしくね」の気持ちを込めて、さりげないプチギフトを渡せたら素敵。とはいえ、ささやかなギフト選びはセンスが問われてなかなか難しいもの。そこで、おしゃれなモノ選びのプロたちに、喜ばれるギフトを教わりました。

おしゃれプロ① スタイリスト 樽山リナさん

撮影/樽山リナ

たかはしよしこさん考案の「アルル塩」

アパレルブランド「ADIEU TRISTESSE」とのコラボレーションで誕生したハーブソルト。南フランスの街「アルル」に思いを馳せて作られているそう。カマルグの塩に、自家製のセミドライオリーブの実や、フェンネルなどをブレンド。黒胡椒やピンクペッパーなどの辛みが、軽やかなアクセントになっています。振りかけるだけでさまざまな料理がおしゃれな味わいに。

プチギフトは「消えもの」を

「それぞれ好みがあると思うので、プチギフトには消えものを選ぶことが多いんです。このアルル塩は、どんな方でも使いやすく、パッケージも味もおしゃれなところがいい。
ブランドの展示会で試食して以来、そのおいしさが忘れられず、自宅用にも購入しています。野菜にアルル塩とオリーブオイルだけをかけてサラダにしたり、シンプルな炒めもののアクセントにしたりと楽しんでいます」

アルル塩(80g)¥1,000/たかはしよしこのエジプト塩ストア

たかはしよしこのエジプト塩ストア

樽山リナさん プロフィール

スタイリスト新宮かおるに師事し、独立。大阪でフリーランスのスタイリストとして活動後、現在は東京を拠点に雑誌・カタログ・広告などで、女性やキッズファッション、インテリアなどのスタイリングを手がけている。

樽山リナさん HP
樽山リナさん Instagram

おしゃれプロ② スタイリスト 川村繭美さん

撮影/川村繭美

「紅茶専門店ウーフ」のティーバッグ

ウーフは、人工的な香料などに頼らず、天然の素材を活かしたオリジナルティーの開発をしている紅茶専門店。自ら産地に足を運び、品質と価格のバランスに優れていると納得した茶葉だけを仕入れています。定番のベルガモットが香るアールグレイセイロン、スパイスブレンドのコルカタチャイ、心を元気にしたい時にぴったりのシナモンティーなど、人気の茶葉のほとんどがティーバッグでも購入可能。おすすめのティーバッグ5種類を組み合わせたアソートセットもあります。

記事に関するお問い合わせ