無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張らない大掃除!汚れを落とす効果的な掃除法14選

ライフスタイル

大掃除、始めてる?

年末の大掃除、始めてますか?ギリギリにまとめてやる!なんて方も多いかと思いますが、毎日少しずつやっておくと楽ですよ♡効果的に汚れを落とす方法をご紹介します。ぜひお試し下さい。

スプレーの作り方

まずはスプレーを作ります。色々な場所で活躍してくれるので、作っておくと便利ですよ。

重曹スプレー
水200mlに重曹小さじ2。
クエン酸スプレー
水100mlにクエン酸小さじ1/2。
セスキスプレー
水100mlにセスキ炭酸ソーダ1g。

キッチン

1.シンクの気になる水垢に

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

クエン酸スプレーをして1~2時間放置し、スポンジで擦ります。頑固な汚れには、クエン酸スプレーを含ませたペーパーでパックし更に2~3時間放置、スポンジで擦ります。

2.排水口のカビや雑菌除去

排水口に重曹とクエン酸(適量)をふりかけ、その上からぬるま湯をかけます。すると泡が発生。30分置き、洗い流します。触らずにキレイにしてくれますが、汚れが残っていた時は、古歯ブラシなどで擦ってみて下さい。

3.頑固なステンレスのサビ

くしゃくしゃに丸めたラップにハイホームを付けて擦りましょう。後は洗い流して拭き上げるだけ。ツルツルピカピカになりますよ。

お風呂

4.目立つ鏡や蛇口の白い汚れ

クエン酸スプレーをキッチンペーパーに染み込ませ、汚れの気になる部分をパックします。後は洗い流すだけ。消臭、抗菌作用があるのでお掃除に最適なんです。

5.ぬめりが気になる床は

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

まず、ラップや、水を溜めた袋などを置いて栓をカバーしましょう。床に40℃〜60℃のお湯を張り、オキシクリーンを振り掛けます。4時間程放置したらスポンジで擦って洗い流します。(水2lにオキシクリーン120g)

6.見逃しがちな天井

除菌スプレーをしたキッチンペーパーをクイックルワイパーなど柄の長い物に取り付け、天井をふき取り掃除しましょう。その後、ペーパーを変えて水拭きします。天井の掃除はマスクなどをするのがオススメです。

7.しつこいゴムパッキン

ハイター等の塩素系の漂白剤と片栗粉を(1対1)混ぜ、汚れに密着させましょう。30分程放置したら洗い流します。ゴムパッキンが傷んでしまうので、長時間の放置は避けて下さい。

記事に関するお問い合わせ