無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新しいコト始めてみない?新年は「習い事」で自分をアップグレード♡

新元号が始まる2019年。「なにか新しいことにチャレンジしてみたい!」と考えている方も多いのでは?今回はそんな方に向けて「素敵な自分」に近づけるような習い事をご紹介します。自宅でできるものもあるのでぜひ気軽に挑戦して、なりたい自分に近づく1年にしてくださいね♡

2018年12月
ライフスタイル

「なりたい自分」に近づきたい♡

新しい年は、これまでやってみたかったことを始める良いタイミングですよね。「何か新しいことに挑戦したい」と考えている方もいるのでは?

今回はそんな方に向けて「自分をアップグレードできるような習い事」をたくさんご紹介します♡自宅でできるものもご紹介するので、ぜひ気軽にチャレンジして「なりたい自分」に近づいてくださいね!

習い事で”感性”を磨く♡

まずはセンスを磨けるような習い事をご紹介します。培った感性を習い事の場以外でも活かせるところもおすすめです。

➀ハーバリウム

うさこ on Instagram: “. 先日、りかこちゃん @rose_fifty の ワークショップに参加しました💕 今流行の#ハーバリウム と #フラワーリップ を作りました❤️ 初めてだったけど、 りかこちゃんがわかりやすく教えてくださり💕 とっても大満足な作品になりました😊❤️…”
instagram.com

オイルにブリザーブドフラワーやドライフラワーを浸して作る「ハーバリウム」は、最近SNSなどで人気が急上昇している習い事です。作品をインテリアとして飾ることができ、お部屋を華やかにしてくれるのも嬉しいですね♡

➁アロマテラピー

エッセンシャルオイルの香りでリラックスやリラクゼーションをする「アロマテラピー」。香りで嗅覚を研ぎ澄ましてくれるだけでなく、癒し効果も与えてくれる習い事です。

yuka☆ on Instagram: “・・・ お友達がプレゼントしてくれた、イソップのアロマオイル𓏋* ・ 何だかとってもリラックス〜◟̆◞̆♡ いい香り♡ ・ ・ #イソップ #Aesop #アロマオイル #カトリーヌオイルバーナーブレンド #アロマ効果 #リラックスタイム #relaxing…”
instagram.com

すでに自宅などでアロマを楽しんでいるという方も、正しい扱い方や効能を学べば、癒しの時間がさらに充実したものになるかも♡

③カラーコーディネート

「コーディネートを決める時、色の組み合わせにいまいち自信がない」、「色の相性を知りたい」。そんな方におすすめしたい習い事が「カラーコーディネート」です。

洋服はもちろんインテリアや料理など様々な場面で、得た知識を応用できる習い事です。色彩はビジネスにおいても大事な要素なので、仕事に活かしやすいのも魅力♡

④インテリアコーディネート

「快適な住まい」とは、内装や家具、カーテンなど様々な要素で成り立っています。「インテリアコーディネート」では、それらに関する幅広い知識を身に付け「暮らし」をプロデュースします。

身につけた知識を自宅に活かせるのはもちろん、資格を取れば「インテリアコーディネーター」として活躍できるチャンスも!

⑤テーブルコーディネート

「食卓をもっと魅力的にしたい」「来客時など特別な場面で素敵なもてなしをしたい」そんな方におすすめなのが「テーブルコーディネート」。

イベントなど特別な機会に役立つのはもちろん、学んだ知識を活かして普段の食卓をちょっと華やかにできるのも◎。

和の美しい所作を学ぶ♡

日本の伝統文化には美しい所作や心構えがたくさんこめられています。忙しい毎日だからこそ、日本の伝統文化で静かに心を整える時間をつくりませんか?

➀華道

主に花などの植物を使い作品を作る「華道」は、ドラマ『高嶺の花』でも話題になった伝統文化。

日常では花に触れ合う機会が少ないからこそ、習い事で挑戦してみてはいかがですか?習ったことを活かしておうちでお花を生けてみるのも素敵ですね♡

➁茶道

お茶を点てて振舞う「茶道」は幅広い年代に人気の習い事です。様々な所作の決まりごとがあり難しく感じるかもしれませんが、そこに込められた意味を知れば、古くから伝わる日本人のおもてなしの心を身に付けることができますよ♡

③着付け

普段は着る機会が少ない着物ですが、街中で見かける着物姿の方はなんだか素敵ですよね♡着物は洋服とは違った凛々しさを与えてくれるアイテム。着物だけでなく、夏に浴衣を着たい時にも活躍します。

未来へ向けてスキルアップ♡

最後は実践的に使えるスキルを学べる習い事をご紹介。幅広い場面で使えるスキルなので、何を始めようか迷っている方はこちらから挑戦してみるのもおすすめです♡

➀美文字レッスン

デジタル化が進んでいるとはいえ、まだまだお礼状や書類を直筆する機会も多いですよね。「学生の時の字からアップデートできていない」という方や「字の美しさに自信がない」という方におすすめなのが「美文字レッスン」。

高尾家日記 on Instagram: “【#美文字への道 】 2018年の1月1日に掲げた1年の目標は 【美文字が書けるようになる】です。 . . 4月までは朝活として 朝の6時位から取り組んでいましたが . . 妊娠してから、娘は横に私が寝ていないと泣いてしまうようになったので 朝は一緒に起きるようにして…”
instagram.com

正しいペンの持ち方や姿勢、とめはねなどの基本から、ビジネスでよく用いる定型文まで幅広く習得できます。美しく品のある文字は周囲に好印象を与えてくれますよ♡

➁料理教室

料理といえば毎日に欠かせないものですが「いまいち苦手」という方や「バリエーションが少ない」と悩んでいる方もいるのでは?そんな方におすすめしたいのが「料理教室」。

宇山万佐子、フードコーディネーター・フードアナリスト on Instagram: “先週から#クリスマス レッスンがスタートしました🎄 ノンストップでまだまだ続きます🎅 ※ ※ 一度にテーブルに乗らないので#前菜 の盛り合わせを試食していただいてからメインの#ビーフストロガノフ をサーブするスタイル。 ※ ※ 私にとっては毎日がクリスマス🍗🎄…”
instagram.com

調理の正しい方法や段取りを身に付けることができるだけでなく、自分ではなかなか挑戦しづらい料理も習得できちゃいます♡

③語学

東京オリンピックを控え、日本にいても外国の方と交流する機会は格段に増えましたよね。そんな今こそ語学にチャレンジしてみませんか?

ともぞう on Instagram: “インスタ笛の会用の曲を練習してたら、携帯がブーブーなって、英会話忘れてた!  ってことで、ちょっと待ってね、フルート練習してたの、今からパソコン立ち上げで準備するよー。  と、今日も楽しく始まりました。 1週間ぶりの英会話だったけど、忘れてなかったよ。  #英会話 #レアジョブ…”
instagram.com

英語はもちろん、韓国ドラマやK-POPが好きな方は韓国語、イタリア料理が好きな方はイタリア語、フランス映画が好きな方はフランス語、などと趣味と関連付けて学ぶのもおすすめ!好きなことを通してだと学ぶ楽しさも倍増しますよ♡

新しいチャレンジでもっと素敵な自分に♡

いかがでしたか?今回紹介した以外にも素敵な習い事はたくさんありますが、選ぶ際に大事なのは「好奇心」や「自分らしさ」。

「ちょっと気になっていたこと」や「もっと学びたいこと」に積極的にチャレンジして、毎日をさらに充実したものにしてくださいね♡1年後にはきっと「なりたかった自分」に近づけるはず♡

記事に関するお問い合わせ