無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚・妊娠・出産お祝いに嬉しい♡本当に喜ばれる贈り物とは?

友達のお祝いにはどんなものをプレゼントしていますか?友達が喜ぶような贈り物をしたいけれど、いざ選ぶとなると困ってしまいますよね。本当に喜ばれる贈り物とはどんなものなのでしょうか?

2018年12月
ライフスタイル

女友達の贈り物って意外と難しくない?

「心がこもった」+「相手の欲しいもの」が正解

友達が結婚・妊娠・出産した時にはどんなものを贈っていますか?無難すぎるプレゼントは避けたいけれど、不要なものを贈りたくないし…と悩んでしまう人が少なくないようです。

では、本当に喜ばれるものはどんなものなのでしょうか?「心がこもっていれば何でもいいよ」と言われても、迷った時にはこんな贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

結婚した友達に贈りたい!

意外に買ってないから!観葉植物

結婚したばかりの友達に贈るなら、観葉植物がオススメ。花束をもらってもすぐに枯れてしまいますが、植木鉢の観葉植物なら長く楽しめますよね。

結婚したばかりの時には何かとお金が必要になり、心の安らぎにまでお金が回らない人が多いです。観葉植物なら、眺めるだけでリラックスできますよね。植物を育てるのが苦手な人もいるので、あまり手間がかからないような植物がいいでしょう。

シンプルなブランド食器

家族が増えて、少しいい食器を揃えたくても、結局プチプラで揃えてしまうことが多いもの。もちろんそういった食器も使い勝手が良いので悪くはありませんが、お祝いに上質な食器を贈ると喜ばれます。

食器は毎日使うものなので、かなり好みが分かれます。なので、馴染みやすいシンプルなデザインで、大きすぎず、あまり重たくないものがいいでしょう。自分で買うよりも、プレゼントされた方が大事に使いますよね。新婚の二人にはペアで贈るのが◎。

妊娠中の友達に贈りたい!

妊娠線予防のクリーム

妊娠中の友達に贈るなら、妊娠線予防クリームはいかがでしょうか?どんどんお腹が大きくなってくると、妊娠線がお腹だけではなく、二の腕や太もも、お尻に出てくる人もいます。自分で購入するとどうしても安めのオイルやクリームを選ぶことが多いので、良い香りの妊娠線予防専用のクリームは嬉しいものです。

冷凍食品のセット

妊娠中につわりがきつく、家事が何もできないという人もいます。またお腹が大きく、体が疲れやすくなったり、眠気が強かったりと家事をするのもままならない人もいます。

そんな友達のために美味しい冷凍食品のセットを贈ると、大変喜ばれます。スープ系やお惣菜系など、レンチンでパッと一品出せるものが良いでしょう。

ノンカフェインの飲み物

妊娠中には食べない方が良いものや、食べてはいけない食品などがあります。妊娠中にカフェインの摂取量を気にする人もいるので、ノンカフェインの飲み物は喜ばれます。

ノンカフェインのコーヒーや紅茶、ハーブティーなどを贈るのもナイスアイデアです。(※ハーブの中にもあまり積極的に摂取しない方が良いものもあるので、注意しましょう。)

出産した友達に贈りたい!

出産した友達には、ベビーアイテムを贈る人が多いようですが、どんな贈り物が喜ばれるのでしょうか?

オムツ&おしりふき

赤ちゃんが生まれた後にはとにかくオムツ、赤ちゃんのおしりふきが必要になります。個人差はあるものの、1週間で1パック使い切るようなペースです。おしりふきは1つ100円前後、オムツは1パック1000円前後になります。トイレトレーニングが済むまではずっとこのお金が子供のためにかかってくるわけですから、意外と馬鹿になりませんよね。

サイズがわからない時には友達に赤ちゃんのオムツのサイズを聞いてみましょう。生まれた直後の場合には、新生児・Sサイズ・Mサイズ・Lサイズのそれぞれを1パックずつ贈っても喜ばれます。また、おしりふきは普通のウエットティッシュではなく、赤ちゃん用のものを選びましょう。

ベビー用の泡ボディソープ&ローション

赤ちゃんがお風呂に入る時には、赤ちゃん専用のボディソープやローション、もしくはクリームを使います。他にも沐浴剤などの赤ちゃん専用の入浴剤もあります。毎日使う消耗品をプレゼントされると、家計的にも助かりますよね。

意外に必要!タオル類

子供が生まれると、何かとタオルが必要になります。お風呂用のほかにも、タオルをベッドシーツや布団代わりにもできるからです。

その際、水分をしっかり吸ってくれそうなものや、薄手ですぐに乾きそうなものを選びましょう。また、バスタオルやフェイスタオルなどに名前を刺繍できるところもありますので、探してみてはいかがでしょうか?

マッサージ券

妊娠中にも体は疲れていますが、産後は出産や育児の疲れが出てきます。体をしっかりほぐしたいけれど、金銭的に厳しかったり、精神的にも余裕がなく、マッサージにいけない人も少なくありません。

たまには1人の時間を満喫してもらうためにマッサージ券やエステ券を贈るのもいいでしょう。

何をあげるか本気で迷ったら?

金券・現金・商品券

友達に喜ばれるものがわからなかったり、かなり好みが偏っていたりこだわりが強い友達なのであれば、金券や現金を贈りましょう。自分で好きなものを買ってもらう方がきっと喜ばれるからです。

洗剤のセット

「特に何もいらない」と言われた場合でも、何かお祝いをしたい場合には、どんな人も洗濯はするので、洗剤のセットもオススメです。柔軟剤などは好みの香りがあるかもしれないので、食器洗い用洗剤や洗濯用洗剤、漂白剤などがセットになっているものが良いでしょう。

相手の欲しいものをプレゼント!

贈り物を選ぶ際に必要なのは、友達の好みを考えるだけでなく、相手の状況を想像すること。迷った時には「お祝いしたいんだけど、何か欲しいものある?」と聞くのがベストです。喜んでくれるといいですね。

記事に関するお問い合わせ