無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私にとってどっちがいい?!子育てしながら働くには正社員、またはフリーランスで迷い中です[お悩み相談]

子育て

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

プリン(36歳女性)

36歳のプリンです。子育てと仕事のバランスで悩み中。フリーになるか正社員を続けるか迷います。

お菓子も買えない…私が仕事を辞めた途端、モラハラ男に豹変した夫【私、悩んでます】(画像2/3) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/1035474/i10320931/

お悩み相談

1歳の子どもがいる正社員・女性(36歳)です。近くに両親や義両親はいないので子育てを頼れる人はいない状況です。

保育園が決まったので、育休を切り上げ会社に復帰しました。時短勤務での復帰なので夕方には仕事が終わるのですが、通勤に往復1時間はかかるので、子どもと過ごす時間が少ない日々です。

育休中は、お金をもらいながらずっと子どもと過ごせて幸せでした。「働かなくても自動的にお金が入ってくる」という安心感からか、ストレスを感じることなく育児に集中できました。

しかし、復帰後は、バタバタと仕事に追われ、満足に子どもと接することができなくなりました。子どもに対してイライラすることも増えています。しかも、時短になったことで育休中の手当とあまり給料が変わらなくなってしまいました。保育料も月に数万円かかります。

正直、しんどい思いをして働いて、バタバタと帰ってから育児をして、給料も育休中とあまり変わらず保育料もかかるとなると、働くのがばからしいと感じてしまいます。

先日、フリーランスの友達と電話をしたときに、「フリーは融通が利くから子どもとの時間もきちんと取れるよ!」と言われ、「私もフリーになりたい!」という気持ちが沸き上がってきました。

今の仕事内容はWeb関係なので、フリーになろうと思えばなれるスキルは持ち合わせています。ただ、収入は今よりもダウンするでしょう。それでも、子どもとの時間が増えると思えばフリーになるのもアリなのではと思ってきました。

収入が下がったとしても、自由な時間が増えれば思う存分育児もできますし、職場の人間関係といったわずらわしいものに悩む必要もなくなります。そこで夫や別の友達に相談してみたのですが、「正社員を辞めるなんてもったいない!」と大反対され、迷いが生じました。

正社員を続けるか、フリーになるか、答えが出ません…。正社員とフリー、私にはどちらが向いているのでしょうか?

働き方は多様ですが、フリーは想像以上に収入が不安定だと考えてください

小さなお子さまがいる中での働き方には迷いが出てしまいますよね。

今のプリンさんにとってフリーランスと正社員、どちらの方がいいかは何ともいえません。

確かにフリーランス(業務委託)ですと、時間の自由や仕事を選ぶ権利が手に入ります。ただ、収入はかなり不安定になりますし、仕事がなくなるということもあります。そうなると精神的なストレスがかかることもあります。

一方で正社員は、どうしても合わない人とのつきあいや時間の制約からは逃れられません。

でも、安定した収入が得られる、さまざまな手当がつく、研修を受ける機会があるなどのメリットがあります。また、一度正社員を退職して、子育てが落ち着いた頃に再び正社員になるのは、ブランクを挟むことになるので、難しい場合が多いと考えておいてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ