無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お料理がパッと華やぐ♡不器用さんでもできちゃうHOW TO 飾り切り講座

レシピ

お料理を美しく彩る「飾り切り」

料理に趣を添え季節感や華やかさをプラスする「飾り切り」。一見難しそうですが、実は簡単に作ることができるんです。お料理のレベルをグッと上げて見せてくれるので、覚えておくとホームパーティやおせち料理、もちろんデイリーにも活躍すること間違いなしですよ♡

今回はそんな飾り切りのわかりやすい動画やレシピをまとめてご紹介します。お料理がパッと華やぐ飾り切りのやり方を早速チェックしていきましょう!

ちょっとひと手間で華やか♡HOW TO 飾り切り講座

#にんじんのねじり梅

にんじんで作ったお花は彩りも鮮やかで和食から洋食まで幅広いお料理のポイントに使えます。最初に型抜きでにんじんをくり抜き、切り込みを入れて完成です。お鍋などに入れると見た目が華やかになりますよ。

#サーカステントラディッシュ

鮮やかなラディッシュはサラダやお弁当の添え物にも使える万能副菜。和柄が多いラディッシュを洋風なサーカステント風にアレンジしてポップな印象に。茎側から根に向かって皮を剥いでいくのが上手に作るポイントですよ。

#お花ラディッシュ

まるで彫刻のように美しいお花のラディッシュは小さいのに存在感抜群。茎の方を上にすることで、よりお花らしさが演出できます。ラディッシュは生のまま食べても美味しいですが、甘酢漬けにしたり味をアレンジしても美味しく食べられます。

#花たまご

色々な飾り切りグッズも発売されていますが、こちらのレシピはお家にあるストロー1本でキュートなお花のゆで卵が作れちゃうんです。黄身がコロンと残るので顔を書いてヒヨコにしてみたり、ニコちゃんマークにしてみたりとアレンジも自在ですよ。

#お花卵焼き

お弁当に欠かせない卵焼きですが、毎日同じ形にちょっと飽き飽き...そんな時にはお花の卵焼きがオススメです。竹串で巻くだけの簡単レシピなので朝の時間にもパパッと作れそうです。見た目がとてもキュートなので、お弁当を開けた時にハッピーな気分になれちゃいますよ♡

#きゅうりのプルメリアカット

ハワイのレイや髪飾りに使われるプルメリアをきゅうりで再現しています。なんだか南国気分になれちゃうオシャレな飾り切りですね。きゅうりだけじゃなく大根や、ズッキーニなど色々な食材で応用可能です。大根はシソで色付けしてピンクカラーに色付けすると素敵ですよ。作り方はInstagramの投稿で確認してみてくださいね。

#お日様ウインナー

まるで太陽みたいなフォルムのお日様ウインナーはお弁当にぴったりな飾り切り。見た目の可愛さだけじゃなく、ウインナー2本+たまごで作られているので満足感もたっぷり。お腹も心も満たされる飾り切りレシピです。

#紅白カマボコ

picture
recipe.rakuten.co.jp

おせち料理やお祝いの席に欠かせない紅白カマボコ。そのまま出すよりもひと手間飾り切りをプラスすることで、さらに華やかでワンランク上のお料理上手に見えますよね。同じカマボコでもチョウチョ・花・ねじり・市松と切り方で雰囲気が違って見えるのが不思議です♡

紅白カマボコ
記事に関するお問い合わせ