無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そろそろ予習しとく?パーティで褒められるフィンガーフードレシピ12選

クリスマスや忘年会、大晦日にお正月。パーティシーンが続く日々がそろそろやってきます。ホームパーティが多くなるこの時期、簡単に調理できて、しかもつまんで食べられるフィンガーフードレシピをおさらいしておきませんか?

2018年12月
レシピ

ホームパーティに欠かせない「フィンガーフード」

「フィンガーフード」とはその名の通り、指でつまんで食べられるお料理のこと。大人数が集まるパーティのレシピとして、もはや定番となっています。

www.pexels.com

フィンガーフードの良いところは、ホストは取り分ける手間を省け、ゲスト側も気軽に取って食べられるところです。少量ずつの場合が多いので、色んなお料理を少しずつ楽しめるというメリットもあります。

おもてなしだけでなく、持ち寄りパーティにも活躍してくれるおすすめフィンガーレシピを厳選してご紹介するので、早めにチェックしてみてくださいね!

これでパーティレシピは完璧!フィンガーフード12選

①ゆで卵のオードブル

erecipe.woman.excite.co.jp

チコリと白身を器代わりに、生クリームのように絞りだされた黄身がおしゃれです。パーティの主役になりそうな一品ですね。いくらを目、オリーブを口に見立てた顔も可愛い♡

ゆで卵のオードブル

②コンビーフとプルーンのテリーヌ

oceans-nadia.com

串にさしたピンチョスタワーのお料理も、パーティではおなじみですよね。ホーローバットで作るテリーヌは、挽き肉やコンビーフなど身近な材料を使って作れる、お手軽さが魅力です。

コンビーフとプルーンのテリーヌ

③カボチャのプチカプレーゼ

oceans-nadia.com

パーティの定番レシピ、カプレーゼもミニサイズにすれば食べやすくなります。レンチンしたカボチャに生ハムを巻いて、プチトマトやモッツァレラチーズを乗せていくだけなので簡単ですよ♡

カボチャのプチカプレーゼ

④グリッシーニのバジル生ハム巻き

erecipe.woman.excite.co.jp

おしゃれなカフェやバルでよく見かけるスティック状の細長いパン、グリッシーニもフィンガーフードには欠かせません。バジルと生ハムを斜めに巻き付けたらもう完成!パーティの定番レシピにしたい一品です。

グリッシーニのバジル生ハム巻き

⑤半熟卵とコンビーフのチーズホットディップ

instagram.com

少人数のパーティなら、熱いディップをパンにつけて皆で楽しむのもいいですね。チーズをたくさん使ったディップは濃厚な味わいで、冷えた体を温めてくれそうです。

半熟卵とコンビーフのチーズホットディップ

⑥ふわっとマヨチキンナゲット

instagram.com

何日か前から仕込んでおけるチキンナゲットもいいですよね。鶏ミンチをコンソメやマヨネーズで味付けたナゲットは冷めてもおいしく、余ったらお弁当のおかずにもなりますよ。

ふわっとマヨチキンナゲット

⑦カニカマのパンタパス

oceans-nadia.com

カニカマや小ネギ、クリームチーズに、にんにくと塩コショウで味付けをしたら、クラッカーやバゲットにのせて頂きます。ワンボウルでできるタパスは、ワインによく合いそうな一品です。

カニカマのパンタパス

⑧とろとろ明太長芋のカップグラタン

instagram.com

餃子の皮を器にした楽しいフィンガーフードです。マフィン型にいれてオリーブオイルを塗った餃子の皮に、長芋や明太子、マヨネーズやチーズで作ったグラタンソースを入れてトースターで焼いたら完成です!

とろとろ明太長芋のカップグラタン

⑨Onにぎらず!

oceans-nadia.com

ご飯と焼きのりで作った細い海苔巻き状のおむすびの上に、お好みの具材を色とりどりに乗せていく、その名も「Onにぎらず!」は、パーティにぴったりのカラフルな色彩も魅力です。

Onにぎらず!

⑩おつまみピザ

erecipe.woman.excite.co.jp

餃子の皮はミニピザの生地代わりにもなります。アンチョビソーズが隠し味のおつまみピザは、ワインやビールによく合いますよ!

おつまみピザ

⑪洋風ミソディップ

erecipe.woman.excite.co.jp

カロリーが気になる女性におすすめなのは、一味唐辛子のぴりっとした辛さがくせになる洋風ミソディップです。野菜スティックなら、手軽にポリポリいくらでも食べられちゃいます。マヨネーズを加えても美味ですよ。

洋風ミソディップ

⑫スイートポテトローズパイ

instagram.com

可愛いバラの正体は、実はスイートポテトと餃子の皮!SNSで話題になったバラ餃子をアレンジしたレシピです。餃子の皮を外側に開くと、よりバラっぽくなりますよ。

スイートポテトローズパイ

おいしい食事で華を添える♡

飾りつけなど雰囲気作りも大切ですが、おいしい食事があると場がぐっと華やぎ、盛り上がります。見た目もおしゃれなフィンガーフードで、思い出に残る時間をお過ごしくださいね。

記事に関するお問い合わせ