無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心がスッキリ軽くなる♡専門家が解説! 「人間関係」の断捨離<恋愛・結婚編>

自分の思い通りにならないからこそ、楽しくもあるし、辛くもある。それが“恋愛・結婚”でしょう。実は「断捨離」のメソッドを活用すれば、恋愛・結婚に関するさまざまな悩みも解決できるのです! 

2018年12月
ライフスタイル

スッキリできない恋愛関係...

「くされ縁の彼とこのまま結婚していいの?」「浮気する彼を信じたいけど、また裏切られるのが怖い」など、恋愛・結婚にまつわるお悩みはいつの時代も存在します。簡単には関係を断ち切れず、寂しさなどを理由に、スッキリしない関係をダラダラと続けている人も多いはず。

「断捨離」の考え方でスッキリ!

断捨離の第一人者であり、この言葉の生みの親である、やましたひでこさん。「断捨離の観念では過去や未来ではなく、“今”が重要です。また、周りの人にとってではなく、自分にとってそれが必要かどうか、本当に好きかどうかがポイント。この軸がしっかりしていれば、恋愛・結婚に関するお悩みも自然と答えが導けますよ」(やましたさん)

「断捨離®︎」の考案者・やましたひでこさん

やましたひでこさんプロフィール

クラター(ガラクタ)・コンサルタント。大学在学中に入門したヨガ道場で、心の執着を手放す行法哲学「断行・捨行・離行」に出合う。その後、モノの片づけを通し、誰もが実践できる自己探求のメソッドとして落とし込んだ、住まいと心のガラクタの新・片づけ術「断捨離」を考案する。2000年頃から「断捨離セミナー」を全国各地で開催。『人生を変える断捨離』(ダイヤモンド社)など、著書多数。

やましたひでこさん 公式ブログ

※断捨離はやましたひでこさんの登録商標です。

断捨離は人間関係にも効果アリ?

「断捨離=モノを減らす、捨てると考えている人が多いと思いますが、実は自分にとって本当に必要なモノを選び取ることにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方そのものを指します。これは人間関係にも活用できる観念なのですよ」(やましたさん)

読者のお悩みを断捨離で断つ!

人間関係の悩みにも断捨離の考え方は有効。恋愛の悩み相談を受けることも多いというやましたさんが、読者のリアルなお悩みに答えてくれました。厳しくも愛のある意見はきっと、あなたの背中を押してくれるはず! 

Q1:プロポーズしてくれる気配のない彼との付き合い方は?

結婚したいと思って付き合っているけれど、プロポーズしてくれる気配なし。このまま付き合うべきか、見切りをつけるべきか…。

記事に関するお問い合わせ