無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ランクアップ!伝統的な「飾り切り」でおせちをもっと特別に

本格的な年末シーズンに突入しましたが、お正月の準備は進んでいますか?お正月にはおせち料理が欠かせません。そして、特別な料理であるおせちは手の込んだものを作りたいもの…。そこで、おせちをグッと華やかにしてくれる「飾り切り」レシピを集めました。

2018年12月
レシピ

「飾り切り」でおせちをもっと特別に

年末シーズン真っ最中の今、そろそろ本格的に始めないといけないのがお正月の準備です。

お正月といえば欠かせないのが「おせち料理」。特別な料理であるおせちは少し手の込んだものを作りたいですよね。そこで、簡単だけれど特別感を演出できる、おせちの「飾り切り」についてまとめました。

かまぼこ・ちくわ

①飾り切りかまぼこ

erecipe.woman.excite.co.jp

普通の紅白かまぼこも切り方次第でグッと華やかな一品に!こちらのレシピでは、「市松・結び・日の出・手綱・蝶々・はさみ」の6種の作り方が分かります。

レシピはこちら

②射込みちくわ

erecipe.woman.excite.co.jp

ちくわの穴にきゅうりを詰め、飾り切りした射込みちくわ。きゅうりの緑が目を引きます。おせちはもちろんお弁当にもおすすめです!

レシピはこちら

かぶ・ラディッシュ

③ラディッシュの飾り切り

recipe.rakuten.co.jp

赤と白のコントラストが美しいラディッシュは飾り切りをすると本当にキレイ! 細かい作業にはなりますが一度コツを掴めば簡単に出来ちゃいます。

レシピはこちら

④菊花かぶら

oceans-nadia.com

まるで菊の花のよう!おせちに入るとパッと華やかになるかぶの甘酢漬け、菊花かぶら。ポイントはできるだけ細かく切り込みを入れること。真ん中の赤い飾りは唐辛子かパプリカが良いでしょう。

レシピはこちら

ウインナー・ハム

⑤ウインナーのお花

oceans-nadia.com

ウインナー1本でできる、とても可愛い花飾りです。小さいお子様がいるご家庭のおせちに特におすすめです!

レシピはこちら

⑥お花ハム・お花卵焼き

recipe.rakuten.co.jp

こちらも簡単!ハムで作れる花飾りです。ほぼ同じ手順で卵焼きでもお花が作れます。おせちの隙間埋めに大活躍してくれますよ。

レシピはこちら

フルーツ

⑦キウイの飾り切り

oceans-nadia.com

彩りにもデザートにもなるフルーツは、飾り切りでさらに華やかに。こちらはキウイの中央にWを書くように一周切り込みを入れるだけでOK!底部分をちょっと切ると盛りつけする時に安定するそうです。

レシピはこちら

⑧りんごの飾り切り

recipe.rakuten.co.jp

難しそうに見えるけれど実は簡単にできちゃう、リンゴの飾り切りです。こちらのレシピでは、各パーツを並べて見せてくれているのでとてもわかりやすいです。

レシピはこちら

とっておきのお正月にしよう♡

「飾り切り」と聞くと難しいイメージがありますが、実はそんなことありません。

かまぼこやウインナーなど食材も身近なものばかり。いつもの食材に飾り切りを施して、今年はおせちをワンランクアップさせましょう!

お出汁にほっこり♡お正月に作りたい簡単お雑煮レシピ

お正月の定番料理といえば、ほっこり美味しい「お雑煮」ですよね。そこで、お正月に向けてチェックしておきたい!簡単に作れるお雑煮のレシピをまとめてご紹介致します。定番レシピからアレンジレシピまで幅広く揃ってます。
613

お正月飾りや年始のギフトに♡お正月モチーフの「お年賀ブローチ」

人気刺繍作家annas先生が教える刺繍連載第10回目は「お正月モチーフのお年賀ブローチ」をご紹介します。ぜひ動画を見ながら作ってみましょう♡
1503
記事に関するお問い合わせ