無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬の暮らしは賢く暖かく♡暖房費を節約する生活のコツ10選

寒い冬は暖房費が増えますよね。かといって寒さを我慢するのも嫌。そこで、暮らし方を見直して、暖房費を節約しながら冬でも快適に過ごす方法をご紹介します。

ライフスタイル

冬は暖房費が気になる…

節約しながらも暖かく過ごしたい!

本格的に寒い冬がやってくると、部屋を暖めるために暖房費がかさみますよね。冬の光熱費を何とか抑えたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Shakiko on Instagram: “20181122 □□ こんばんわ☆ 先日楽天でポチった#トヨトミストーブ が届きました☆ このベージュの色と形が気に入って…色々と迷いましたがこれにしてよかったです😊 ・ やかんは#無印良品 のものに☆サイズもちょうどよかったし#無印週間…”
instagram.com

暖房器具を見直すことも大切ですが、実は暮らし方次第で暖房費を抑えながらも暖かく過ごすことができます。そこで、暖房費を節約できる生活のコツをご紹介します。

今すぐ暖まる方法

1.湯たんぽ

電気代がかからず暖まる方法としては、湯たんぽがあります。部屋全体を畳めなくても、温かさが直接体に伝わるのでコスパも良いです。

寝るときに寒くて眠れない、という人も布団に湯たんぽを入れるのがおすすめです。足元に置くと、足から体全体が暖まりますよ。

2.ぽかぽかストレッチ

体を動かすことで筋肉を刺激し、代謝を高めて体を暖めることもできます。寒いと感じる方におすすめのぽかぽかストレッチをピックアップ。

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “のびのびー♪#1分ヨガ解説  ひさびさの声ありヨガです🙏 3週間ぶりのレッスン。 みなさま今日も来てくれてありがとうございます🙏 午後も待ってるよーーー💕 - さてさて、寒くなると体が縮こまる。。 そんな時はダイナミックに動こう☺︎ 呼吸に合わせて繰り返してみて😘💚 -…”
instagram.com

①四つん這いになり、つま先を立てる。
②片方の足を外側に出し、同じ方の片手で支える。
③もう片方の足は伸ばして、体は横側に。
④足首、ひざ、肩が一直線になるように。
⑤息を吸って、天井側の腕を上に。
⑥息を吐きながら、その腕を耳まで倒して。
⑦息を吸いながら、体を後ろにのけぞり、恥骨を前に突き出すように。
⑧息を吐きながら、背中を丸める。
⑨深呼吸しながら繰り返し、反対側も同じように行いましょう。

暖かい部屋のための環境

3.サーキュレーターで空気を循環

暖房を使っている部屋では扇風機やサーキュレーターを使いましょう。送風するなんて寒そうだと思うかもしれませんが、空気の循環に必要です。暖かい空気は上に、冷たい空気は下にたまります。

ᴄʜɪɪ ◡̈* on Instagram: “. 2018.07.25 ( wed ) アイリスオーヤマのサーキュレーターを ドンキでお安くGetしました✌︎꒡̈⃝ クーラーと併用して回すとあっという間に 部屋全体に涼しい空気がまわる! 18畳用なので我が家のLDKにはピッタリ😆🎐 .…”
instagram.com

したがって扇風機やサーキュレーターで送風して空気が循環することで、部屋を効率よく暖められるのです。上にたまった暖気をかき混ぜるように、上向きに送風すると空気が循環します。

記事に関するお問い合わせ