無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬の宅飲みのお供はコレ♡お酒が進むやみつき「お鍋レシピ」12選

レシピ

冬のおつまみは「あったかお鍋」で決まり♡

年末年始はみんなでお酒を飲んだり、数人で集まる機会が増えますよね。しかし寒くて外に出るのが億劫になりがちなこの時期には、身体をポカポカ温めてくれる“お鍋”が、冬のおつまみにぴったりです。

そこで今回は、お酒の進む絶品お鍋レシピをたっぷりご紹介いたします。変わり種レシピもあるので、鍋レシピの脱マンネリになること間違いなし♡

お酒が進む♡やみつきお鍋レシピ12選

1.無限ごま油鍋

たっぷりのごま油に鶏がらスープを合わせた“無限ごま油鍋”です。香ばしくごま油の風味がやみつきになるスープで、お野菜が美味しく無限に食べられちゃいますよ。お鍋の〆には、ラーメンがマスト!

詳しいレシピ

2.ジンジャー肉山鍋

大人数で囲むお鍋には、お肉で作るタワーにインパクトのある“肉山鍋”がおすすめです。あっさり味の鶏がらスープから香る生姜が絶品で、冷えた身体もぽかぽかになること間違いナシ!簡単に作れるのも嬉しいですね。

詳しいレシピ

3.明太チーズ餃子の皮のミルフィーユ鍋

picture
oceans-nadia.com

定番のミルフィーユ鍋には、明太子、チーズ、餃子の皮をプラス!和風だしからアクセントとなって味わえる明太チーズが、お酒が進んで宅飲みも盛り上がる予感。お好みで大葉を合わせても絶品です。

詳しいレシピ

4.バーニャカウダ風ピンチョス鍋

picture
oceans-nadia.com

お洒落で女子会メニューにもぴったりな“バーニャカウダ風ピンチョス鍋”。コンソメベースのシンプルなスープで、どの具材にもぴったり決まります。コクのあるアンチョビソースを絡めれば、1度で2回楽しめます。

詳しいレシピ

5.鶏つくねと白菜のとろろミルフィーユ鍋

蓮根の食感が楽しい鶏つくねと白菜を重ねたミルフィーユ鍋。最後にかけたたっぷりのとろろが、ふんわりと食べやすく仕上がっています。定番鍋にマンネリを感じてきた…というあなたにもおすすめの1品です。

詳しいレシピ

6.たっぷり具材のアヒージョ風鍋

ほんのりガーリックが香る“アヒージョ風鍋”は、具だくさんが嬉しい1品です。彩り豊かに仕上げれば、おもてなしにもぴったりな華やかで存在感のあるお鍋になりますね。お好みでバゲットと一緒に召し上がれ!

詳しいレシピ

7.鮭ときのこのバタポン鍋

きのことコーンがたっぷり入った変わり種のバタポン鍋。だし汁にバターとポン酢を使って仕上げた鍋スープは、バターのコクとポン酢の酸味が絶妙でビールがよく合います。お肉もいいけど、たまにはお魚も楽しんでは?

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ