無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのに華やか♡ホムパで盛り上がる「オードブル」レシピ15選

レシピ

前菜でパーティを盛り上げよう♡

これからクリスマスや年末年始と、みんなで集まることが多くなる季節ですね。おうちで家族や友人とパーティーをする方もいると思います。

特別な日のメインメニューやデザートは決まっていても、前菜がなかなか決まらず悩んでいませんか?そんな時は、つまみやすいひと口サイズの「オードブル」がおすすめです。

「オードブル」って何?

そもそもオードブルとは「前菜」の意味をもつフランス語のこと。フルコースでスープの前に提供される最初の料理を指します。食欲をそそらせる役目のため、少量で塩分や酸味が強めのものが多いです。

とはいっても、手間のかかる難しい料理ではありません。どれも簡単で、テーブルを華やかに演出してくれるパーティには欠かせない料理です。そこで今回は、おうちで簡単に作れるオードブルレシピをご紹介します。

パンやクラッカーの定番オードブルレシピ

1. 簡単ディップソース4種

どれもワンボウルで簡単に4種類のディップソースが作れます。バゲットはもちろん、少し塩気のあるクラッカーとも相性抜群◎。さまざまな味わいでゲストも大満足の贅沢なおもてなしメニューです。

「簡単ディップソース4種」

2. 混ぜるだけ!まぐろのカナッペ

picture
oceans-nadia.com

まぐろたたきにオリーブオイルと塩コショウを混ぜるだけ!魚特有のクセも上品なオードブルに変化する和風カナッペレシピです。ワインやお酒と一緒においしく食べられるひと品です。

「混ぜるだけ!まぐろのカナッペ」

3. ポテトツリーサラダ

picture
oceans-nadia.com

絞ったマッシュポテトに枝豆やコーンを飾り付けて見た目も可愛らしいサラダに。ひと口サイズで食べやすさも満点です。テーブルに並べたら彩りも格段にアップしますよ。

「ポテトツリーサラダ」

4. 生ハムチーズハニーカナッペ

picture
oceans-nadia.com

チーズと生ハムの塩気と蜂蜜の甘じょっぱい組み合わせの絶品レシピ!ブラックペッパーをかけたら、食欲をそそる大人の味わいに仕上がります。パパっと作りたい前菜の調理にぴったりです。

生ハムチーズハニーカナッペ

5. 海老のトマトクリームタルティーヌ

picture
oceans-nadia.com

むき海老とトマト、バジルを煮詰めて生クリームと合わせれば温かな前菜に。明るい彩りで、ホームパーティーのテーブルにぴったりなレシピです。少量の食材で簡単にできますよ。

「海老のトマトクリームタルティーヌ」

食材を器にしたお洒落なオードブルレシピ

記事に関するお問い合わせ