無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1歳でも安心して食べられる?おすすめの冷凍食品や選び方をご紹介

子育て

1歳になると離乳食が始まっている時期なので、冷凍食品をうまく活用したいと考えるママも多いでしょう。ただ、冷凍食品を1歳の子供に食べさせて良いものなのか気になるところですよね。

そこで今回は、1歳におすすめの冷凍食品をご紹介します。

1歳から冷凍食品は食べられる?

幼い子供に冷凍食品を食べさせることに不安を感じる方もいますが、1歳でも食べることは可能です。ただ、冷凍食品の選び方を間違えると子供に悪影響を及ぼすこともあります。子供に食べさせる冷凍食品を購入するときは注意しましょう。

1歳でも安心!冷凍食品の選び方2選

1歳の子供に与える冷凍食品を購入する際は、次のポイントを踏まえて選びましょう。

1.添加物が含まれないものを選ぶ

冷凍食品の中には、保存料や着色料、化学調味料など添加物が含まれているものがあります。生活で摂取する程度であれば問題ありませんが、子供は免疫機能が低いです。

一定量を超えて添加物を摂ってしまうとアレルギーを起こす原因になることもあります。冷凍食品を購入するときは、添加物が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

2.冷凍食品の産地を確認する

子供に食べさせる冷凍食品を選ぶときは、必ず産地を確認するようにしましょう。特に外国産地の冷凍食品は、過去に基準値を超える残留農薬や薬物の混入が問題となった事件も起こっています。

このようなリスクを避けるためにもなるべく外国産を避け、国産の冷凍食品を選ぶようにしましょう。

1歳におすすめの冷凍食品4選

冷凍食品を活用して、1歳の子供に食べさせる離乳食を作りたいと考えるママも多いはず。そこで、1歳の離乳食におすすめの冷凍食品をご紹介します。

1.かぼちゃ

離乳食に活用するなら、かぼちゃがおすすめ。かぼちゃには栄養がたっぷり含まれているので、ピューレやスープなど離乳食にするにはぴったりです。特に冷凍食品のかぼちゃは、小さくカットされているので調理しやすいのも魅力ですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ