無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

冬は大根が美味しい♡丸々一本使いきれる大根レシピ12選

冬はお鍋やおでんなど温かいものをハフハフ言いながら食べるのが楽しいですよね。そんな冬に欠かせない野菜の代表と言えば大根!大根は煮物が定番ですが、アレンジし易く、他にも美味しく味わえるレシピがたくさんあるんです。冬に食べたいおすすめの大根レシピをご紹介します。

レシピ

冬に美味しい大根

一年中スーパーなどで目にする大根ですが、本来の旬は晩秋から冬にかけて。みずみずしさと甘さがあって、冬の大根は美味しいんです。でも、煮物やサラダ以外のレシピが思いつきにくいというイメージがありますよね。

稲垣飛鳥 on Instagram: “大根一本使い切りレシピの一つ。 「大根のだし煮」のご紹介です。  ただ出汁で煮るだけで、そのまま食べても、ステーキにしても、おでんに使っても✨✨✨ かなり便利です😍😍😍…”
instagram.com

しかし、実際はそんなことはないんです!丸々一本買っても大丈夫です。使いきれる!すぐに食べたくなるおすすめの大根レシピをたっぷりご紹介します。

今すぐ食べたい!大根レシピ8選

丸々一本買った大根は、新鮮なうちに美味しく食べきりましょう。大根の葉に近い上部は甘みが強いので生で。中央部は甘み辛みが丁度が良いのでサラダや煮物に。下部は辛みが強いので炒め物や汁物にするのがおすすめです。

大根は、あらゆる調理法で美味しく味わえます。定番の煮物をはじめ、炒め物・揚げ物・スープレシピまで、見たらすぐに作りたくなるものをご紹介します。

1.大根ご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

大根と人参が入って彩りが良く、だしの旨味がしっかり味わえる炊きこみごはん。炊きあがったあとに大根の葉を混ぜ合わせ、さらに彩りと爽やかさをアップさせます。辛みと濃さがある、大根の下部を使うのがおすすめ。

詳しいレシピはこちら

2.大根メンチ

oceans-nadia.com

揚げたても時間が経っても美味しい、千切り大根入りメンチカツです。大根を入れるとコリコリと食感が良くなり、お肉だけのものよりヘルシーなのが嬉しいです。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

3.大根餃子

erecipe.woman.excite.co.jp

大根を薄切りにして、餃子の皮代わりにしたヘルシーな餃子。餡の中の野菜はニラやキャベツの代わりに大根の葉を入れていて、大根を余すことなく味わえます。酢醤油をつけて召し上がってください。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ