無料の会員登録をすると
お気に入りができます

事前の仕込みで完璧♡下ごしらえで当日は楽チンなXmasレシピ特集

クリスマス当日は何かと忙しいもの。事前に準備ができるものは済ませておきたいですよね。そこで、当日は最後の仕上げだけで完成する「下ごしらえ万全クリスマスレシピ」を集めてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

レシピ

「下ごしらえ」のいいところ

下ごしらえさえしておけば、食べたいときにパパッと調理できてすぐに食べることができますよね。忙しい時の時短になるので、品数が多い時やおもてなしの準備に追われている時にはとても助かります。

また、漬け込みレシピなら、素材に味がしっかりしみこむので旨味も倍増します。何よりも、特別な日のメニューの下ごしらえなので、その準備をしている段階からワクワクと楽しい気分になりますよね。

Tamao  Yamashita on Instagram: “クリスマスを盛り上げるパーティグッズ🎄✨ * 赤、緑を基調とした元気で可愛いテーブルコーディネート🎅🏻🎁 * @cotta_corecle コッタさんのクリスマスパーティーグッズをチェックしてみて下さいっ✨ * * #pass…”
instagram.com

下準備が万端なら、当日は料理も飾り付けも、余裕をもって仕上げができますよね。気持にも余裕があるので、思いっきり楽しめること間違いなし!さて、今年は何を作りましょうか。早速メニューを見てみましょう。

クリスマスには、やっぱりチキン!

照り焼きチキン

recipe.rakuten.co.jp

事前にタレに付け込んでおくことで味がしっかり付きます。たれに加えるハチミツの効果で、焼いたときの照りとパリッとした食感が出ますよ。あらかじめレンジで加熱しておくとオーブンで焼いたときに焦げにくくなります。

照り焼きチキンを作ってみる

コーヒー&オニオンローストチキン

oceans-nadia.com

コーヒーと玉ねぎに漬け込むだけで、柔らかくジューシーなチキンに。漬け込む時間は長いほどジューシーになるので、前日から仕込むのが◎。コーヒーの効果で、焼き色もこんがり♡残った漬け汁はそのままタレとしていただけますよ。

コーヒー&オニオンローストチキンを作ってみる

炊飯器で簡単!鶏ハム・クリスマスロール

oceans-nadia.com

調理は炊飯器にお任せ!のチキンロール。クリスマスカラーの人参とほうれん草を鶏ムネ肉で巻き、炊飯器に入れたらスイッチオン!低温でじっくり加熱されるのでパサパサになりがちのムネ肉も、しっとりジューシーに仕上がります。

鶏ハム・クリスマスロールを作ってみる
記事に関するお問い合わせ