無料の会員登録をすると
お気に入りができます

早く体型戻したい! 正月太りにサヨナラできるリセット食材まとめ

美容

目次

年末年始の連休が終わり、ふと鏡を見て「あれ、なんだか…太った?」。お正月ってどうしても食べすぎてしまうんですよね。増えてしまった体重は、早めにリセットしておきたいところ! 今回はおいしく食べてダイエットが叶う「リセット食材」で作るアイデア料理をご紹介しましょう!

早く体型戻したい! 正月太りにサヨナラできるリセット食材まとめ(画像2/5) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/1065182/i10619918/

リセット食材(1)「もやし」

時間がない日は、コンビニでも手に入るもやしを使ってダイエット。ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養もちゃんと含まれています。カロリーは100gあたり14kcalほど。加熱のしすぎは、かさも栄養も減ってしまうので注意して。

豚肉のもやし巻き

【材料・2人分】

万能ねぎ…1/3束、しょうゆ…大さじ1、酢・ごま油…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2、豚バラ薄切り肉…8枚、もやし…1袋、塩・こしょう…各少々

【作り方】

1.万能ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、しょうゆ大さじ1、酢、ごま油各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、たれを作る。

2.豚バラ薄切り肉は塩、こしょう各少々をふる。肉1枚にもやし1袋の1/8量をのせ、くるくると巻く。残りも同様にする。

3.巻き終わりを下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。器に盛り、1のたれをかける。

(1人分339kcal、塩分1.8g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

2人分でもやし1袋を消費。豚バラ肉でくるくる巻いて、レンチン5分ですぐに食べられるヘルシーおかずです。万能ねぎたっぷりのさっぱりだれでどうぞ。

正月太りにサヨナラできるリセット食材を使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

リセット食材(2)「納豆」

脂質や糖質を抑えつつ、そのほかの栄養がしっかり摂れるのが魅力。高たんぱくでビタミンやミネラルも手軽に摂取できます。

納豆にらチャーハン

1人分に1パックをどーんと投入! その分ご飯の量を減らします。卵やにらも加えてパラッとなるまで炒めれば、食べごたえ満点の一皿が完成。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ