無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「簡単×節約×代謝アップ」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

節約食材を使って痩せやすいカラダ作りができる「1週間分の代謝アップ献立メニュー」を実践してみませんか?冬に旬を迎える安い野菜類は、カラダを温める効果が高いものが豊富です。代謝アップ効果を高める食材をバランス良く取り入れた「1週間分の献立レシピ」をご紹介します。

2018年12月
レシピ

毎日の食事で代謝アップ力を底上げ♡

冬はカラダを温めるパワーが必要なので、基礎代謝率がアップしやすいとされているのをご存知でしょうか?年末年始に太りやすいのは外食の機会が増えるからです。外食しない日の食事内容を調整して、賢く解決しましょう。

Kumiko_I on Instagram: “今日の晩ごはん♡  先週は家族で風邪ひいて弱ってました😭娘も初風邪でかわいそうだったので治ってよかった😩  @kinokagura  の焼肉のたれを使って石焼ビビンバを作りました♡ お焦げがおいしー♬  石焼ビビンバ スンドゥブ 大根もち ブロッコリーのナムル いちご🍓…”
instagram.com

おうちで食べる日は、カラダがぽかぽか温まる「代謝アップ献立メニュー」がおすすめです。根菜類・生姜・ニンニク・唐辛子など、カラダを温める食材をたっぷり使った食事で、代謝アップ力を底上げしましょう!

月曜日

主食:スタミナピリ辛そぼろ

instagram.com

合挽き肉と香味野菜をたっぷり使ったボリューム満点の丼物です。わずか15分で作れて動物タンパク質が効率よく摂れるだけでなく、香味野菜や豆板醤でカラダを温める効果も高まります。温玉を乗せてどうぞ。

スタミナピリ辛そぼろ

汁物:生姜と根菜のぽかぽか豚汁

instagram.com

温活効果の高い食材をふんだんに使った栄養満点の豚汁。根菜+きのこ類で腸内環境を整え、レンジで作る簡単乾燥生姜でカラダをぽかぽかに温めましょう。冬太りしやすい冷え性さんに是非おすすめしたい汁物です。

生姜と根菜のぽかぽか豚汁

火曜日

主食:さば缶のバターカレー

instagram.com

サバ缶とトマト缶を使って15分ほどで作れる時短バターカレーのレシピ。カレー粉には代謝アップに欠かせない香辛料が豊富です。トマトも代謝率を上げる野菜として注目されているので、ダブル効果が期待できます。

さば缶のバターカレー

汁物:キャベツとウインナーの野菜スープ

instagram.com

野菜ときのこ類でしっかりビタミン補給できるカラダにやさしいスープ。チョリソーウインナーに含まれる辛味成分が溶け出し、カラダぽかぽか効果も高まりそうですね。余ったスープは翌日の朝食にもおすすめです。

キャベツとウインナーの野菜スープ

水曜日

主菜:豚バラのみぞれ煮

instagram.com

豚バラ肉×冬の旬野菜×舞茸を組み合わせたホットプレート料理。豚バラ肉は、腹もちが良くて、糖質の代謝に欠かせないビタミンB群も豊富だそうです。彼と二人の夕食にも是非どうぞ。アツアツを食べて代謝率アップ♡

豚バラのみぞれ煮

副菜:かぶのピリ辛豆板醤あえ

www.lettuceclub.net

やさしい味わいの料理には、ピリッと辛さの効いた根菜の和え物がおすすめです。主菜で余るかぶを上手に利用しましょう。アツアツ主菜にピリ辛副菜を付け合わせると、効率よく温活効果を高められます。

かぶのピリ辛豆板醤あえ

木曜日

主食:台湾ラーメン風うどん

instagram.com

豚ひき肉×もやし×香味野菜をたっぷり使った台湾風の麺料理です。手軽な冷凍うどんで、コクと旨みのある本格的な味わいが楽しめます。旨辛いアツアツうどんを食べると、汗が出るほどぽかぽかになりますよ。

台湾ラーメン風うどん

副菜:しょうがの佃煮

oceans-nadia.com

生姜だけで簡単に作れる便利な一品。辛さの効いた主食にプラスすることで、さらに発汗を促すことができます。箸休めにしたりトッピングしたりお好みでどうぞ。1週間ほど冷蔵保存可能なのでお弁当用にも便利です。

しょうがの佃煮

金曜日

主食:カルビクッパ

1週間の疲れを癒しながら効率の良い代謝アップ効果が期待できる一品。安い牛小間肉と栄養価の高い野菜類でしっかり栄養補給できます。ニンニクと生姜と胡麻が入った旨辛い味付けでカラダぽかぽか♡

カルビクッパ

副菜:ごぼうのめんたいマヨあえ

oceans-nadia.com

ごぼうで作れる簡単な副菜です。素揚げして明太マヨを絡めると、コクと旨みのある一品になります。代謝アップには腸内環境改善が欠かせないので、食物繊維を含んだ根菜で作った副菜を添えましょう。

ごぼうのめんたいマヨあえ

土曜日

主菜:簡単コクうまスンドゥブチゲ

instagram.com

週末の夜にぱぱっと簡単に済ませたいときにおすすめの鍋料理。豚ばら肉と絹豆腐でおなかいっぱいになり、きのことキムチで腸内環境改善効果を高めて代謝アップを促進します。ニラでスタミナ補給もできる栄養満点の主菜です。

簡単コクうまスンドゥブチゲ

副菜:きのこの和風マリネ

oceans-nadia.com

箸休めには、食物繊維とミネラル豊富な和風マリネを添えて。冷蔵庫に残っているきのこ類を整理できる便利なレシピです。腸内環境を整えることで免疫力&代謝アップを狙います。作り置き可能なのでお弁当にもどうぞ。

きのこの和風マリネ

日曜日

主菜:ほくほくカレー肉じゃが

instagram.com

男性に人気が高い肉じゃがは、赤身の牛小間肉と野菜たっぷりで栄養バランス抜群。カレー粉少々をプラスすれば、さらに代謝を底上げできます。

ほくほくカレー肉じゃが

汁物:キムチ豚汁

instagram.com

カラダの芯からぽかぽか温めてくれるキムチ入りの豚汁レシピ。具沢山な上にキムチと生姜が入るので、普通の豚汁より高い温活効果が期待できます。日曜は、ほっとする和食の主菜とピリ辛な汁物で体調を整えましょう。

キムチ豚汁

1週間の献立メニューで代謝アップ!

ゆきりち。 on Instagram: “2018/10/16(火) #2018ゆきりちおうちごはん * おこんばんは🌙*.。 今日は、朝早くからトレッキングに🗻🍂🍁 ずっと秋晴れ続いてたのに、ワタシの山歩きの日だけ🌧 日頃の行いか・・・_( 」∠)_ あ、昨日のお返事、あとでゆっくりさせて下さい🙇💦 *…”
instagram.com

年末は食生活が何かと乱れがちなので、自宅で食べるときは代謝アップ効果を高める食事がおすすめです。1週間単位で覚えておくと、痩せやすく太りづらいカラダを作ることができます。是非、挑戦してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ