無料の会員登録をすると
お気に入りができます

3次元計測器や専属シューカウンセラーも。足に優しい靴選びがかなう、おすすめシューズブランド4選

ファッション

靴選びにはレングス(足長)やかかとの包み方、靴底の厚みが大切というのは、前回の記事で学んだとおり。では、実際にどこに行けば自分にぴったりな靴に出会えるの? 3次元足形計測機での測定や、専属シューカウンセラーによるチェックができたり、手軽にセミオーダーが可能だったりと、足に優しい靴選びがかなう、4つのシューズブランドにお話を伺ってきました。

(上)足のチェック風景/(下)プレーンパンプス

専属のシューカウンセラーが足の健康をチェック/アルカ

靴と足(病理も含む)の専門知識を学んだ専属のシューカウンセラーが、靴選びの前に足の健康チェックを行ってくれるという「アルカ」。足の健康チェックでは、足のプリントを採り、足の形、圧力のかかり方を確認。足の関節の可動や、歩き方のチェックも行い、足の状態や歩行の癖などが分かってから、靴選びが始まるんだとか。

アルカの靴は、1万人以上のお客さんの足のデータをもとに作られた木型を使い、靴作りの歴史が長いヨーロッパの高度な技術で作られている。スポーティーなウォーキングシューズだけでなく、カジュアルなタウンシューズ、ドレスアップシューズなど、様々なシーンに応じたモデルがあるのも嬉しい。
写真のシンプルなプレーンパンプスは、かかと周りに芯が長めに入っており、脇の支えがあるのに加え、ラバーソールでクッション性も高く歩きやすいのだそう。

また、アルカのシューカウンセラーは調整技術も習得しており、足の症状に応じて、靴に調整も行ってくれる。「シューキッチン」という靴の調整や修理を専門に行う店舗を併設している売場もあり、アルカの靴だけでなく他ブランドの靴も持ち込めるというのだから驚き。

紹介してくれた人 株式会社アルカ エリアマネージャー 天笠 亜衣子さん

【ひとこと】
店舗にいるスタッフは、全員靴と足に関する様々な事を勉強しております。日ごろの靴に関するお困りのことを、お気軽にご相談ください。

【首都圏の代表店舗】
・アルカ恵比寿店
・アルカ伊勢丹新宿店
・アルカ髙島屋二子玉川店
・アルカ高島屋横浜店
・アルカ髙島屋日本橋店 など

(上)3次元足形計測機での計測風景/(下)あたたか素材「ダブルサーモ」を採用した新作

3次元足形計測機で計測・チェック。セミオーダー中敷も/アシックスウォーキング

「アシックスウォーキング」では、足の特徴を正しく計測する3次元足形計測機で計測・チェックすることで、足に合った靴選びをかなえている。なかなか足長以外を自分で測るのは難しいけれど、3次元足形計測機では足長・足囲・かかと幅・足高・かかと傾斜角度・親指の角度・アーチ高という、7つのポイントから靴選びの基準データを作り出してくれるんだとか。
さらにフィット感を高めたい方におすすめなのが、セミオーダー中敷。計測データをもとに、必要なパーツを組み合わせ、足のアーチが正しくなるようにサポートしてくれる。

またアシックスウォーキングは、ランニングシューズにも採用されている衝撃を緩衝するGELや、クッション性に優れた中敷、長い距離を心地よく歩くための機能を搭載したソールなど、スポーツシューズのテクノロジーを応用したアシックスならではの機能を搭載したシューズを展開。
これからの本格的な冬にむけておすすめなのが、あたたか素材「ダブルサーモ」を採用した新作だという。従来のヒール機能に加え、あたたか素材を採用しているため、寒い日でも快適な歩きをサポートしてくれるんだそう。

教えてくれた人 アシックスジャパン株式会社 ウォーキング事業部マーケティング部 松岡裕美さん

【ひとこと】
アシックスウォーキングは、靴に悩みを抱える多くの人たちに支持されてきて今年で35周年を迎えました。オズモール読者のみなさまにも、スポーツシューズのような履き心地の革靴をぜひ体験していただきたいです。毎日の歩きが快適になるよう、私たちが靴選びをサポートさせていただきます!

【首都圏の代表店舗】
・アシックスウォーキング銀座インズ
・アシックスウォーキング八重洲地下街
・アシックスウォーキング新宿・京王モール
・アシックスウォーキング新宿マルイ
・アシックスウォーキング渋谷

(上)簡易計測イメージ/(下)銀座かねまつオリジナルシューズ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ