無料の会員登録をすると
お気に入りができます

万能すぎる美の味方♡「ワセリン」の使い道13選

乾燥する季節におすすめの化粧品が「ワセリン」です。ワセリンは顔のスキンケアのみならず、全身美容に使えるとご存じですか?そんな「ワセリン」の万能な使い道について解説します。

2018年12月
美容

乾燥する季節に「ワセリン」

全身美容に使えます♡

乾燥に悩まされている方におすすめしたいアイテムが「ワセリン」です。しっとりとした質感は素肌に優しく、バリアのように肌を保護して、しっかりと保湿します。外的刺激から皮膚を守り、そして肌の乾燥も防いでくれるのです。

Sayu♡ on Instagram: “🙏🏻💫✨✨✨ #vaseline #love #❤️ ピンクのが売ってなーい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) * @vaselinebrand  #乾燥 #リップ #保湿 #美容 #スキンケア #コスメ #サユコスメ #cosme #cosmetics…”
instagram.com

また劣化しにくい品質のため、長く使えるというメリットも。優しい成分で、顔のみならず全身のケアに使えます。そんな「ワセリン」の使えるアイテムや、さまざまな使い道をご紹介します。

人気のワセリンはこの3つ!

みんなの定番「ユニリーバ / ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー」

ワセリンの定番と言えば、青いフタのパッケージがおなじみのユニリーバの「ヴァセリン」ではないでしょうか。高保湿のワセリンが主成分で、グリセリンやスターチなどの保湿成分も含まれています。

麻紀 on Instagram: “おはようございます。 3月は雪のスタートになりました。 でも、日が射してきたのですぐにとけるでしょう。  わたしの定番になったワセリン。なくなったので、大きいサイズを購入しました! こんなにサイズが違うのに、お値段はあまり変わらないのね(笑)。…”
instagram.com

伸びが良くさらっとしたテクスチャーで、うるおいをしっとり閉じ込めます。肌の表面をなめらかに整えてくれる優秀コスメです。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

ユニリーバ

¥ 718

ほぼワセリンで作られているヴァセリンは保湿力が高いです。無香料・無着色・防腐剤無添加で肌への優しさも安心。価格は編集部調べです。

商品詳細
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー
www.amazon.co.jp
商品詳細

敏感肌さんに「IHADA / 薬用とろけるバーム」

資生堂のIHADAから登場した「薬用とろけるバーム」はスキンケア用のワセリンクリームです。高精製ワセリンを配合したバームは、肌を保護して潤いを守り、肌荒れや乾燥肌を防いでくれます。

@shigepy_ on Instagram: “*** ・ @shiseidopro_jpn さんの 『イハダ 薬用バーム』をお試しさせていただきました💗 ・ ・ 無添加、低刺激で高精製ワセリンが 配合されているというこのバーム。 ワセリンだからベトベトするのかなと 思っていたら、濃厚ではありますが ベトベトしませんでした。…”
instagram.com

美容オイルのようにとろける質感ながらもベタつかない、新感覚な使用感です。

薬用とろけるバーム

IHADA

¥ 1,458

肌荒れや乾燥を繰り返す敏感肌さんにぴったりの美容クリームです。なめらか肌になるためのスキンケアに。

商品詳細
薬用とろけるバーム
www.shiseido.co.jp
商品詳細

ちゃんと安心品質「白色ワセリン」

純度の高いワセリンなら「白色ワセリン」。第3類医薬品で、ドラッグストアでも医薬品の棚で販売されていたり、皮膚科で処方されたりもする化粧品です。手足のヒビやあかぎれなどにも使えます。

saes2 on Instagram: “・ 乾燥の季節到来*·˖✶リップケア 白色ワセリンの出番です。 ・ 昔、唇が荒れた時に 皮膚科で「白色ワセリン」を いただいてから 使うようになりました。 ・ 先日、唇のツッパリと 縦ジワを感じて 「あ・・・。今年もそろそろか」 ということで 春夏に使っていたリップクリーム…”
instagram.com

ただ医薬品ではあるので、皮膚科の先生に使い方をきちんと聞いて、自分で買った場合も使用方法をしっかりと守りましょう。

たっぷり保湿のスキンケア

①敏感肌&乾燥肌さんのデイリー保湿ケア

化粧水や乳液を塗った後に、スキンケアの仕上げとしてワセリンを顔に塗れば、肌を保護します。乾燥を防いでくれるため、これからの季節や乾燥肌さんの保湿ケアにおすすめです。

instagram.com

またワセリンは刺激性が少ないので、合う基礎化粧品が見つからない敏感肌さんにも、きっと使い心地が良いはずです。

②乾燥性の肌荒れにも

乾燥が進むと肌荒れにもつながります。そこで高保湿なワセリンの出番です。乾燥からの肌荒れも防いでくれます。ただ、合う合わないはあるので、赤くなったりかゆくなったりしたら使用を控えましょう。

③デイリー&スペシャルなリップケア

唇は冬は特に乾燥しやすいデリケートなパーツです。特に乾燥しやすい季節では、ワセリンをリップクリームとして使いましょう。

コスメコンシェルジュ💄Hitomi on Instagram: “セルフ美容day❤ #セルフリンパマッサージ をすると#鎖骨 がいつもよりくっきり✨ ・ はちみつとワセリンの#唇パック で唇プルプルに💋💕 ・ ・ ・ 昨日1日、チョコラBBを風邪薬のルルと間違えて飲んでました😱 通りで痛みがひかないと思った🙄…”
instagram.com

特に乾燥が気になるときは、ワセリンの唇パックもおすすめです。唇にワセリンを塗って、ラップを重ねて、10分放置でOK。ぷるぷる唇に生まれ変わりますよ。

④水仕事も安心のハンドケアに

Photo by ORNELLA BINNI / Unsplash

乾燥する季節は手肌や指がかさかさして、手荒れに悩まされる方もいるでしょう。そんな乾燥性の手荒れにもワセリン。ハンドケアに使えます。乾燥してしまう水仕事の前後に塗って保護するのもおすすめです。

⑤ひじ・ひざ・かかとのかさつきともサヨナラ

ひじ・ひざ・かかとは乾燥しやすく、かさかさしたりひび割れしたり、お悩みの方もいるでしょう。ワセリンを塗って保護してあげれば、「痛っ!」となることも減りますよ。

ワンランクアップのワセリン身だしなみ

⑥ネイルケアをして仕上がりもアップ

爪も乾燥するとかさついたり、二枚爪になったり、凹凸が目立ったりします。爪の質が悪いと、マニキュアの仕上がりも良くありません。しかも、指先は意外と見られているパーツです。

SAYU on Instagram: “Vaseline . . . こちらもお江戸へ連行♡ 私はネイルケアに使ってます◟̊◞̊ . . . 今年はラインストーン付きが発売されてて、 娘がデコってくれました◟̆◞̆ _______________________ #ヴァセリン#ヴァセリンデコ…”
instagram.com

そこでワセリンでネイルケアもしましょう。水に触れた後や寝る前などに、爪にワセリンを塗ってくるくるとマッサージ。つやつやネイルをキープできますよ。

⑦化粧下地でメイクのりもアップ

肌トラブルがあるときのベースメイクでは、化粧下地の前にワセリンを塗るのがおすすめです。化粧品に含まれる肌への刺激成分が直接触れないため、メイクのりがUPします。べたつきが気になるときは、ティッシュオフしてあげるとOKです。

⑧アイシャドウでまぶたの濡れ感アップ

instagram.com

アイメイクでアイホール全体にワセリンを塗ると、艶やかな質感の濡れ感まぶたになります。手持ちのアイシャドウを重ねるだけで、いつもと違う仕上がりになれるんです。

⑨口紅前後でリップの落ちない度アップ

マイ on Instagram: “.
今日の気分はトープでした🍂
macやnarsのリップ荒れないですか
とご質問をいただくのですが
私は塗る前にワセリンでしっかり保湿してから
指でポコポコポコっとリップを塗るので
荒れません👌👌
保湿大事です☺️”
instagram.com

口紅の前後でワセリンが活躍します。口紅の前にワセリンを唇に塗ると、乾燥防止でぷるんと潤った仕上がりに。また口紅の後にワセリンを塗ると、落ちにくくなりメイク直しの手間が省けます。

⑩メイク直しのできばえアップ

おでかけ先でのメイク直しにもワセリンが使えます。その後にまずはメイク直ししたい部分にワセリンをくるくると塗り込みます。濡らしたコットンにもワセリンを少量つけて、拭き取るようにしてメイクオフ。

tamotsu/たもつ on Instagram: “最近お気に入りの持ち歩きコスメ☺︎ イハダの薬用バームです✨ . 高精製ワセリン配合でとろけるように馴染み、お肌を保湿してくれます。 抗肌荒れ有効成分のグリチルレチン酸ステアリル配合で乾燥荒れ肌を改善効果もあるそう。 .…”
instagram.com

この方法だと肌が乾燥せず、上から重ねるメイクのノリも良いです。肌に優しく保湿力のあるワセリンだからこそできるメイク直しのワザです。

⑪アウトバストリートメントで髪のまとまりアップ

アウトバストリートメント感覚でワセリンを使っている方もいます。お風呂上がりの髪に薄くワセリンをなじませ、あとは乾かして寝るだけで、さらさらでしっとりまとまる髪になれるのだとか。

陽 on Instagram: “. の、ヘアアレンジです(^ ^) ワンパターンになつてきたな。 . 友達に、整髪料のかわりにお風呂上がりにワセリンを揉み込んでから乾かして寝ると聞いて 早速やってみました。 このスルスルツルツル髪がしっとりとまとめやすくなって、…”
instagram.com

ワセリンの保湿力が髪の毛一本一本をコーティングして守ってくれます。そのため摩擦による枝毛の予防などにもなるんです。翌日のヘアアレンジもこの通りキレイな仕上がりです。

こんなところにもワセリンが役立つ

⑫眉毛のお手入れでするりと抜ける

Photo by Angelos Michalopoulos / Unsplash

まぶたに映えている眉毛があるとピンセットで抜きたいですが、痛いのが苦手という人もいるでしょう。そんなときにワセリンを塗ってみてください。皮膚が柔らかくなるので抜けやすく、痛みを軽減できるんです。

⑬靴下ズレ&靴ずれ防止に

歩いていると靴下がズレてしまったり、靴ずれが起きてしまったりするときも、ワセリンの出番です。かかとにワセリンを塗ると靴下がズレにくくなります。またワセリンによって摩擦も軽減するので、肌への傷みも減るでしょう。

全身美容をワセリンにおまかせ♡

。*Rio*。 on Instagram: “最近唇の荒れ?でしょうか? 突っ張り感やカサカサ、違和感があり、 今までにない現状に悩まされています🌀  前にパックリいった時にヴァセリンで直ぐに治ったので、今回も夜のみ塗るようにしました。  落ち着いてくれることを、 祈るばかりです💓…”
instagram.com

ワセリンは刺激の少ない成分と保湿力の高さで、あらゆる美容に役立ちます。そんなワセリンで全身美容を叶えましょう。

記事に関するお問い合わせ