無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外なおいしさを新発見♡里芋を使った「おやつ」レシピ12選

ゴロっとした渋い見た目とは逆に、クセのない味とねっとりなめらかな食感がおいしい里芋。煮物やサラダなどの材料になることが中心ですが、スイーツやお菓子作りにも使えるんです♡そこで今回は、意外なおいしさを秘めた里芋の「おやつ」レシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

旬の野菜をスイーツで味わう!

冬は「里芋」のおいしい季節です

イモ類の中でも、栄養価が高く低カロリーで素朴な味わいが魅力的な里芋。主にサラダや煮物などの料理に使うことが多く、日本人にとっても馴染み深い食材のひとつですよね。

稲垣飛鳥 on Instagram: “無口な主人がわざわざおいしいと次の日言って来た「里芋の白煮」  里芋と言えば、煮っころがしですが、料亭の様なあっさり目の「白煮」もいいです😊😊😊 レシピは、ブログ「あすかふぇのおいしい毎日っ♪」にアップしたので、よかったら遊びに来て下さい😊😊😊…”
instagram.com

そんな里芋が最近、スイーツやお菓子作りの食材として話題になっているのをご存知ですか?里芋の特徴であるクセのない味に、なめらかな食感を活かした「おやつ」はご自宅でも簡単に作れますよ♡早速ご紹介します。

里芋を使ったおやつレシピ12選

1.みたらし&粒あん団子

oceans-nadia.com

マッシュした里芋と豆腐に白玉粉を混ぜたヘルシーなお団子レシピです。できたてはアツアツもちもち♡冷やしても里芋効果でもっちり感が続きます。お好みのタレをたっぷり絡めて食べてくださいね。

「里芋入りみたらし&粒あん団子」

2.白玉粉無し!もちもちみたらし団子

oceans-nadia.com

こちらはマッシュした里芋に片栗粉を混ぜ入れ、塩のみで味付けしたお団子レシピです。①の団子とは異なり、白玉粉を使わないヘルシーな仕上がり!電子レンジで作る自家製みたらしも、ぜひ参考にしてみてください。

「白玉粉無し!もちもちみたらし団子」

3.里芋モンブラン

oceans-nadia.com

甘栗と里芋で作ったクリームをカステラの上に絞れば、ころんっと可愛いカステラモンブランのできあがり。おやつはもちろん、おもてなしスイーツにもおすすめです。パンに塗ってもおいしく味わえます。

「里芋モンブラン」

4.里芋入り焼きプリン

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ