無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリスマスも楽々♡作り置きできるおもてなしサラダ6選

クリスマスのご馳走を一日で用意しようとするのはとっても大変。そんなときには作り置きできるおもてなしサラダで当日の負担を減らしましょう!

2018年12月
レシピ

おもてなしは作り置きを活用すべし!

今の時期、クリスマスパーティーのメニューに頭を悩ませている人も少なくないと思います。パーティーメニューは普段の食事よりも豪華になる分どうしても手間がかかってしまいますよね。

そんなときにオススメなのが作り置きできる「おもてなしサラダ」!数日間冷蔵保存ができるので、前もって作っておけば当日の負担も減って気持ちに余裕が出てきますよ。

作り置きOK!おもてなしサラダレシピ

m i k i on Instagram: “2018.12.12 * ポテサラツリー🎄 沢山作ってしまったポテトサラダ。 2日目になると途端に人気が無くなるので 見た目を変えて食べさせる作戦\(^^)/ * てっぺんの星は型抜きして蒸したかぼちゃ。 オーナメントは茹でブロッコリーとピンクペッパー。 仕上げに粉チーズを☃️…”
instagram.com

パーティーメニューにオススメの作り置きできるサラダレシピをご紹介します。おもてなしにぴったりのオシャレなサラダばかりなので是非参考にしてみてくださいね!

①人参とくるみのデリ風サラダ

くるみとレーズンを加えてオシャレ度がアップした人参サラダ。人参はドレッシングがよく絡むよう極力細切りにし、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしておくと美味しさが更にアップ!

oceans-nadia.com

お皿にこんもりと高さを出すように盛り付けると素敵な仕上がりになりますよ♡

詳しいレシピはこちら

②ミニトマトのマリネ

クリスマスカラーである赤色はぜひクリスマスパーティーでは取り入れておきたいもの。そんなときには色鮮やかなトマトがオススメ!

www.lettuceclub.net

湯むきしたミニトマトにレモンと生姜を添え、味付けはなんとサイダーに漬け込むだけという簡単マリネです。保存も冷蔵で一週間ほど持つので早めに準備しておくことができますよ。

詳しいレシピはこちら

③粉ふきベーコンポテサラ

ポテサラにベーコンを加えれば贅沢サラダに早変わり!ベーコン以外に輪切りしたウインナーを加えてもOKです。

oceans-nadia.com

ポテサラには必須と思いがちなマヨネーズではなくコンソメとオリーブオイルで味付けしており、大人女子に嬉しいヘルシーなポテサラです。

詳しいレシピはこちら

④アレンジ自在!基本のピクルス

お好みの野菜で作ることができるピクルスは様々な色合いの野菜を組み合わせることでテーブルが華やかに。

漬け込んだ翌日が食べ頃です。ピクルス液にカレー粉や昆布を加えてアレンジを楽しんでも♡

詳しいレシピはこちら

⑤かぼちゃとチーズのデリ風サラダ

甘いかぼちゃとチーズのコクが絶妙にマッチ!レンチンでできるのもありがたいですね。

oceans-nadia.com

レーズンやくるみも加えることで食感も楽しく、色々な味を楽しむことができます。

詳しいレシピはこちら

⑥さつまいもとりんごのデリ風サラダ

フルーツが加わるだけでちょっと贅沢な気分になるから不思議!角切りさつまいもとりんごの可愛らしいサラダです。

クリームチーズとヨーグルト、レモン汁、はちみつで和えることでコクがありつつさっぱり爽やかな仕上がりに♡

詳しいレシピはこちら

作り置きのサラダチキンも便利

コンビニやスーパーでよく見かけるようになったサラダチキンですが、実は自宅でも簡単に作ることができます。作り置きしておけばサラダのトッピングにしたりサンドイッチの具にしたりと便利です!

作り置きサラダチキン

erecipe.woman.excite.co.jp

お手頃な鶏むね肉を使い、常備している調味料とレンチンだけでできてしまうからとっても簡単!余熱で火を通すことでしっとり仕上げることができます。

詳しいレシピはこちら

作り置きでクリスマスを楽しもう♡

当日にバタバタしていてはせっかくのクリスマスも心から楽しむことができません。作り置きメニューをうまく取り入れて、当日は余裕を持ってクリスマス気分を満喫してくださいね!

記事に関するお問い合わせ